見出し画像

書くことを仕事にするための習慣

疫病、戦争、暗殺…とんでもない出来事に見舞われている昨今。

・何かに行き詰まっている人
・何かに疲れきって心が枯れそうな人
・何が本当にやりたいのかわからない人

今日はそんな人へ向けて書きます。憂鬱な毎日を送っていた私が、ワクワクする毎日に変わった習慣があるので、ぜひ最後までお読みください。(執筆がはかどるとっておきの秘訣も共有します♪)

もやもや絶頂期の憂鬱な毎日

いまから数年前。会社員として事務職をやらせてもらっていた頃。細かいミスが多く、何をやってもうまくいかずに、毎日上司に怒られていました。

本当に日々うつうつとしていて、何かを変えたいとは思いつつも、何をしていいのかわからない。今の働き方を変えたいけど、何をどうしていきたいのかもわからない。モヤモヤの絶頂にいました。

人生を変えるキッカケになった本

それでも、何とか解決の糸口を見つけたいと思い、いろいろ本を読みあさっていたとき。ある1冊の本に出会います。それが、この本です↓

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある〜

一言でいうと「自分がワクワクすること全てをやるようになると、仕事も何もかも後からついてくる」という、とんでもない本です。最初はウソつけ〜と半信半疑だったのですが、読み進めるうちにワクワクが止まらなくなりました。

好きなことを仕事にする

その一心で、アメーバブログを書き始めます。 「好きなこと」として、当時夢中だった英会話系でカキカキ。

この頃、朝起きるのが楽しみで仕方なかったですね。起きてすぐにパソコン開いて、カタカタやっていました。ちなみに毎日、5~10記事くらい書いていましたよ。壊滅的なPV数でしたが(苦笑)。でも楽しかったので、あまり気になりませんでしたね。これもスキルアップと思って書き続けました。

アメブロ1位獲得&収益化に成功

その結果、アメーバブログで1位を獲得。初めて収益化に成功(コピーライティングを学び始めていたので収益化においては大いに役立ちました)「お金は後からついてくる」という感覚がようやくわかりました。

そこから「書くこと」にはまり「わたしの人生をかけて、これを極めていこう」と覚悟が決まり、本格的にコピーライターを目指すようになったのです。そして、今にいたります。

では、具体的にどうやって好きなことを見つけていけばいいのか。当時、好きなことを見つけるキッカケとなった習慣があります。それがアーティストデートです。(参考書籍

そして、この発想を元に、執筆習慣とミックスさせてできた習慣が「ものかきデート」です。(発明者:ノグーチ・マアヨ

執筆がはかどる「ものかきデート」

ものかきデートとは、「好きな場所で、好きな時に、好きなことを書く」こと。週に1回、自分の好きな場所で、頭の中にあるアイデアを次々に出していき、言語化していきます。

ちなみに、喜びや楽しみの感情は、人をクリエイティブにすると言われています。 すると、喜びの勢いのまま「フロー体験」に近い集中状態に入り、執筆がはかどるのです。ちなみに今ここで書いています↓

海辺で執筆するのが昔からの夢でした

だからクリエイターが最初にすべきことは自分を喜ばすこと。
自分の状態を最高に保っておくこと。これも仕事の一貫だと思います。

言葉の力で夢を叶える

わたしは言葉の力を信じています。どうしようもなかった自分を大きく変えてくれたからです。だからこそ、私に関わってくださる方たちには、ただ文章を学ぶだけではなく、よりワクワク充実した人生を歩んでほしいと思います。

そこで提案です。まずは、自分の好きなことを言語化する習慣をつけてみてはいかがでしょうか? 言語化できる=思考が整理される=知識が体系化される=仕事になるからです。

なかなか、ご家庭の事情や、仕事が忙しいと難しいかもしれません。でも、週に1時間でもいいです。とことん自分と向き合ってみてください。今世は一度きりです。他人の人生ではなく、自分の人生を生きてください

この記事が、あなたの人生がよくなる何かのキッカケになれば、これほど喜ばしいことはありません。

では、また明日!

ちゃお〜

【ワーク】
1週間に1回2時間ほど、子どもの頃からやってみたかったことを計画して自分とデートする!(カレンダーに予定いれちゃいましょう)

追伸:

愛犬のいずもくんも、心なしか嬉しそうです。ものかきデートやってみて感想きかせてくださいね!

このあとウンチして怒られたワン💩

追々伸:

もちろん好きなことをするためには、めんどくさいこともたくさん出ててきますし、 仕事にするには、しっかりとした専門性やスキルが必要です。

ということで次回に、収益化のスキルや、ものかきデートで溢れ出たアイデアをうまく整理して、活用していく方法もお伝えしていきますね。

楽しみ〜って人はスキ押しておいてください!


追々々伸:

ちなみに、文章が書けない原因の9割がコレですので合わせて読んでみて↓


この記事が参加している募集

noteの書き方

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)