見出し画像

うまく言葉にできない原因の9割はコレ

「インプットはしているけど言葉にできない」「情報量が多すぎて追いつけない」という場合。「情報整理(活用)」が苦手な場合が多いです。

以下の図を見てみてください。海外のコピーライターが、文章作成のプロセスを的確に表現してくださっております。

(引用元:ALEX CATTONI & THE COPY POSSE)

おそらく「言葉にうまくできない」という方たちの9割近くが、線がごちゃごちゃのまま、文章を書いているのではないでしょうか。

(偉そうにこんなことを書いている私も、かつてはごちゃごちゃ族でしたのでお気持ちがとってもよくわかります苦笑)

現代は超情報化社会です。効率的なリサーチ法と情報処理能力を身につけておかないと、情報の海におぼれてしまいます。

ですので、書きたいことがあるけど文章にならない場合は、まず「リサーチ」「情報整理(活用)」の仕方を学んでください。少し改善するはずです。

まずはリサーチと情報整理の仕方を学ぼう


ちまたには、文章に関するテクニックがたくさん出回っています。

伝わる文章の書き方、SNS攻略法、SEO、セールスコピー、Webマーケティング……。もちろん、これらのテクニックはとても効果的ですし、学んだ方がいいです。

ですが、そもそもの根っこが基礎としてできあがっていない方が学んでも、あまり活用できないと思います。

なぜなら、あくまで技法は枝葉の問題であって、根っこや幹の部分(リサーチ、構成づくり)ができないと機能しないからです。

根っこ、幹、枝の部分が超大事


にもかかわらず、「リサーチ」や「情報整理(活用)」の仕方について、教わる機会って、すごく少ないんですよね。

だからできなくて当たり前なのです。自分を責めないであげてくださいね。
あなたは悪くないです。

ちなみに、「記事を書くためのリサーチと活用法」 であれば、手順はそれほど多くありません。シンプルな以下の4ステップです。

今日時間なかったので私の「リサーチ秘伝の書」をチラ見せ


次回にまとめますので、お楽しみに!

ちゃお〜

追伸:

ごめんなさい。本当は今日伝えたかったのですが、愛犬いずも君の圧力がすごいので、散歩いってきますね。

すごい圧力でこっち見てくる。歯出てますけど…。

追々伸:

続きを書きました!↓

追々々伸:

感謝企画で、リサーチの秘伝の書もプレゼントしております。ぜひゲットしておいてください。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたサポートは、社会貢献、寄付に使わせていただきます。 (現在、カンボジアに井戸を立てております♪)