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仕事辞めました。Neetしてます。 AEとUE等を勉強してます。日記を書くためにノート…

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仕事辞めました。Neetしてます。 AEとUE等を勉強してます。日記を書くためにノート始めました。 趣味でカードゲームなどもしてます。

最近の記事

2月26日 日記

直近パッケージ化するたびにエラーでて苦労してたので、メモ UATHelper: パッケージ化 (Windows): ERROR: System.IO.InvalidDataException: Found invalid data while decoding. これ以外全部ホワイトログなのに永遠にこれが解消できなくて躓いていたんだけど・・・。 どうやらアイコンの設定いじったことが原因だったみたい。 容量とかサイズとか合わせたつもりだったけど多分なにかダメだったのかなーと

    • 2月22日 日記

      今日の作業(現在進行中) ・Save処理の作成 ・チュートリアルの作成 なかなかな予定どおりに制作がすすまない。 スキルクールタイムのUIを作ってたけどそれもまだ完成していない・・・。先が長い。 作業がしばらく終わらなさそうなので今日はこれだけ。

      • 2月20日 日記

        少しずつ自分で処理くめるようになってきた!(と思う・・・) 今日作ったスキル。 ・下から力を加えるエリアを作り出すスキル(スキルのパワーゲージによって、消費MPや力の大きさが変わる) ・自分が乗れるオブジェクトを作り出すスキル ・ワープスキル(スキルのパワーゲージによって移動距離が変わる) その他制作内容 ワープポイントを設置中は継続的にMPが減る処理や、プレイヤーのHPが0になった時GameOver用のレベルに遷移させる処理、残り時間を表示させるUI、スキルパワーゲージの

        • 2月21日日記

          今日やった作業(途中含む) 服が消える!→MP回復するスキル キャラクターが生成したオブジェクトを動かし、自分がそれにのれるスキル 敵にHPの実装などなど Save機能はこれから作る予定だけどちょっと食事良く用事がはいったから作りきれるかな・・・ 続きは帰って着てから更新しよう。

        2月26日 日記

          2月19日 日記

          日記というか日報みたいになってきたなーと笑 今日の作業 1.特定の範囲にはいったらプレイヤーに近づいてきて、接触したらダメージを与えてくる敵の制作 2.特定の範囲にはいったプレイヤーに対して、リンゴを投げつけてくる敵の制作。リンゴに当たるor敵にふれるとプレイヤーがダメージを受ける。 3.特定のエリアを守護する敵の制作。決められたルートを巡回し、 視界に映った敵を追撃してくる感じ 4.プレイヤーのスキルを制作 ※エフェクトは未実装 特定の場所にオブジェクトを発生させ、

          2月19日 日記

          2月18日日記

          今日はQKしてあまりゲーム制作やらないようにしようと思ってたけど、 なんだかんだUE立ち上げてしまったので、いくつかギミック用のブループリントを作成。 明日は敵キャラのパターンとかつくれたら作る。 今日は短くこれだけ。 昨日苦戦していたキャラクター選択画面が解決してないのでそれも明日解決したいところ。

          2月18日日記

          2月17日 日記

          昨日の回避の問題はどうにかなった! そして本日はキャラクター選択画面を実装!! したつもりが選択しても、別のキャラクターにならない>< なーぜー。 そして選択画面実装してからレベル遷移もなんかバグってるところある。 レベルブループリントそんないじってないのになー何故だ・・・。 根本的な解決ができないまま今日も3時ぐらいまで頑張ろう。 明日は少しQKしつつ、いったん仮で作る予定のゲームモードをいくつか仕様書を詰めよう。 とりあえず今日やったことと残りの時間でやること

          2月17日 日記

          2月16日 日記

          とりあえずKyotoAlleyのアセットを購入してスタート画面とホームタウンだけ設定。そのうちちゃんとしたホームタウンをつくるハズ。 このホームタウンから、各ステージやコンフィグ画面、スキルカスタマイズ画面などにいけるようにレベル遷移していく予定。 スタート画面はAIの力でとりあえずそれっぽいのを作ってUIにぶち込んでみた。 でスキルの実装をやってるわけなのだけど、緊急回避がキャラクターの向きに対して後方に移動するように設定したいのになぜかワールド座標移動でしかうまくいか

          2月16日 日記

          2月14日日記

          記憶の中のチリングミスト風なんだけど、全然再現できてなかった笑 これがチリングミスと スモッグが細かくてもっと発光してるんやな・・・。 今日は体調あんまよくなかったからこれしかやってない・・・。 明日ちょっと氷スキルのエフェクトつめよう。

          2月14日日記

          2月14日 日記

          チュートリアルを復讐しつつ、Niagaraをいじってたのだけど。。。 Niagara上での挙動とそれをMAPにおいた時の挙動に差異が発生する・・・ いったいなーぜ? Niagara上だと原点から距離がすすむにつれてひろがっているのに対して、MAPにおいた感じだとまっすぐ進んでる・・・? Niagaraの把握してないモジュールがあるからいろいろ試しつつ解明していこう。 今回はYoutubeでみかけたUE備忘録さんを参考にさせていただきました。 学ばせてもらったものを応用し

          2月14日 日記

          日記 2月13日 

          日記二日目 スキルづくりをするにあたって、UE5のCascadeではなくてNiagaraで作ろうと思います。(スペル間違ってたら恥ずかしい。) とりあえず基本となるキャラクターをプレイヤーとして実装。 お借りするモデルはこちらのRICOちゃん Riko:キャラクター - UE マーケットプレイス (epicgames.com) というかUEほんと基本も把握できてないから手順を思い出しながらやるため、それもメモがてらに書いていこう。 まずBP_CharacterとBP

          日記 2月13日 

          日記

          2月13日から毎日やろうと思ってることと、前日にやったことを整理するために日記をつけようと思う。 2月12日の今日は、明日やることを書く。 自分が作ろうと思っているゲームのスキルのテスト。 具体的には、Niagaraを使って氷のスキルのエフェクト作成。 まずは2種類イメージしたものがつくれるかから実験。 最後に今日やったこと。 AIイラストで好みのキャラクターの生成。 手がまだうまくいってない。自力で書き足すか、修正ガチャを繰り返すのがいいか悩み中。 もう1枚。 自分