日記 2月13日 

日記二日目

スキルづくりをするにあたって、UE5のCascadeではなくてNiagaraで作ろうと思います。(スペル間違ってたら恥ずかしい。)

とりあえず基本となるキャラクターをプレイヤーとして実装。

お借りするモデルはこちらのRICOちゃん
Riko:キャラクター - UE マーケットプレイス (epicgames.com)

というかUEほんと基本も把握できてないから手順を思い出しながらやるため、それもメモがてらに書いていこう。

まずBP_CharacterとBP_CharacterControllerとGameModeを作成。(スペルやばそう2回目)
キャラクターはとりあえずカメラだけつけておく。
コントローラーはジャンプと上下、左右移動くらい

とりあえずエフェクトそっちのけで、1を押したらオブジェクトを生成して2を押したら、そのオブジェクトが移動するという設定のスキルを作ろうと思ったものの、挙動が思い通りにならず苦戦中。以前やったチュートリアルからやりなおそうかな。。。

というわけで明日からはいったん、以前Udemyで買った講座を一からやり直そうと思う。

息抜きにAIイラストでまた遊んでみたけど、キャラクターの見た目はある程度同じキャラクターを出力することが可能。ただ衣装とかアクセサリーとかがぶれてしまう。これをどうにか固定できたりしないかな・・・

顔のデティールとか表情はかなり制御効く模様。
ほんとAIすごい。

カードゲーム的なのをつくるときとかはイラストAIで結構やれそうな気がしてきた。
AIイラストつかったカードゲームみたいなのも今度つくってみよう。

明日の目標
以前かったUdemyの講座を
多少部分的に飛ばしながら41章までをやりたい。
あとそのあとに使うであろう音素材とUI用の素材をまとめるところまでを目標に頑張る!

2月13日の日記はこんなところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?