見出し画像

恋愛は好きな人、結婚は合う人

「結婚してどう?」

最近会う人に必ず聞かれる。それはそうだ、同居から半年。そろそろ様子が出てくるころだから。

わたしは決まって、楽しいよ!って答えている。

実際、結婚生活はなかなか楽しい。大変なことも多いけれど。
なんでそんなストレス少なく他人と同居できているのか、と考えると、バランスがいいからだとおもう。じぶんととても似ている人で、でも補いあっている所もあって。

「じぶん」と暮らしているようなものだからストレスもないし、でもわたしにない冷静さと客観さを持ち合わせた彼は、的確に、ほしい言葉を言ってくれる。

過去のすきだった人、恋人、思い浮かべてみても、誰とも幸せな生活を送れているようには思えない。

いや、むしろ夫以外とだったらたぶん結婚は苦痛だ。
「結婚」を目標にして、盲目的にすきだった人と結婚しちゃわないでよかったな、と本当におもう。

恋愛はすきな人。
ドキドキして、一緒に居たくて、何をしているのか気になって。そんな恋愛を恋しくおもってしまうことも、実はあるけれど。

でも結婚は、絶対的に合う人がいい。
そして合う人って、愛せるから。燃えるような恋じゃないかもしれないけれど、
毎日ゆったりとした幸せを感じられるから。

わたしは恋愛を拗らせていて、いつも好きと不安と、依存ばかりだった。
恋愛がすべての中心で、でも自己肯定感が恐ろしく低いから、変な男にひっかかったり、自分のことを好きにならなそうな人がすきだったり。

いつも浮気されるんじゃないか、って不安で、孤独感は拭えなかった。

それを、合う人はどんな人か、て考えて、条件を決めて。
その軸を大切にしながら出会いを重ねていたら、出会えたのだ。大好きなディズニーランドで。

どうやったのか?は昔noteに書いたので読んでみていただけると!

https://note.mu/mayo18/n/ndf4c354eb901

必ず、合う人はいるとおもう。
諦めなければ、絶対に。
人生なにがあるか、分からない。
1日で、人生が変わることはあるんだ。

#まいにち日記 #日記 #人生 #恋愛 #結婚 #20代女性 #アラサー #好き #毎日更新倶楽部 #どっころ日記部 #1000日チャレンジ #婚活 #恋活 #夫婦





気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡