秋の夜に聴きたいプレイリスト【邦楽ロック】

名曲に出会えるのは、秋が多い。

少し冷え込むようになった夜。きょうも、Amazonプライムの曲をランダムに聞いていたら素敵な曲に出会った。幸せなような、切ないような、不思議な歌。知らない間に涙が浮かんできて、すごく沁みた。今日は久しぶりに音楽の話をしたいとおもいます。

秋が深まって、金木犀の香りがする夜道。趣味がお散歩なので、よく音楽を聴きながら歩いているのだけど、頬がひりっと冷える、秋の夜散歩が一番好き。しん、と音楽に酔いしれながら、夜の道を歩くの。おすすめです。

邦楽ロック好きなので、偏ってしまってると思うけれど、秋の夜に聴きたいプレイリストを作成しました。しっとり目の曲が集まってます。聞いてみてね。

◆「クロノスタシス」きのこ帝国

もう解散してしまったバンドの、代表曲であり名曲。ここまで夜が似合う曲はなかなかない。歩くテンポにもちょうどよくて、お散歩にもぴったり。語りかけるような歌詞が独特で素敵です。

◆「水流のロック」日食なつこ

力強くて、美しいロックな一曲。ピアノとドラムだけという、余計な音がないシンプルさなのに、奥深くて重厚な音。昔テレビでやってて一瞬で聞き惚れた。前にずんずん進んでいきたくなります。

◆「Pretender」Official髭男dism

最近大ブームのオフィダン。切ない恋愛の曲は、秋の鉄板。秋ってなんとなく切ない気持ちになるから、余計に沁みます。叶わない恋なのに「君は綺麗だ」と叫ぶ歌詞が本当に素敵なので、何度もリピートしてしまう……  

◆「スパークル」RADWIMPS


前前前世、なんでもないや、が有名な「君の名は」の曲ですが、私はこれが一番すき。夜の道で聞くと、より心に沈むように沁みます。RADは広がるような音楽なので、空の下で聴くのがよく似合う。「愛し方さえも君の匂いがした」という表現力にやられました。歌詞にも注目してね。(10年以上RADを愛してるオタクなので、コメントにも熱が入ってる)

◆「染まるよ」チャットモンチー

失恋した時は、絶対この曲。これしかない。主観が入ってしまうけれど、金木犀の香る、寒くなってきた夜道で聴いてた思い出が強い。写真、匂い、など思い出をふと思い出すキーってたくさんあるけれど、音楽も強い力があるなと感じます。

◆「カタオモイ」Amier

今回出会った曲です。(公式が、フルver.じゃなかった……)
今出会うべくして出会ったな。「カタオモイ」って曲名だけれど、なんとなく恋が叶った曲なのかな、という優しい雰囲気。きっと秋の夜にあうなあ。完全にリピートしてる。


なんとなく、秋はしっとりした曲が聴きたくなるなあ。みなさんのおすすめも教えていただけると嬉しいです。

#まいにち日記部 #日記 #プレイリスト #おすすめ曲 #邦楽 #音楽 #毎日note #秋 #バンド #推し  


気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡