見出し画像

新米主婦、お金のことを勉強したいとおもいます。

「税金って、こんなにするの?」
「え、退職時から、扶養に入れたの?」「クレジット13万?!何に使ってしまったんだ……」「お金ないってこのチャンス諦めるのくやしいいい!」

ここ1ヶ月。お金に振り回されすぎている。しかもお金の不安や後悔って、ものすごい勢いで精神を削ってくる。お金の余裕は、気持ちの余裕かもしれない。

お金。人が生活するには絶対的に必要で、でもなぜか、私たちはお金をことを詳しく知らない。税金、扶養制度、失業保険、ちんぷんかんな自分にがっくりときた。「知らない」っていうことは、ものすごく損をしている。

特に、わたしはなぜか昔からお金に無頓着だ。財布にあったらあるだけ使ってしまうのに、口座に貯めるのは好きで
「わーい貯まってきた♡」
て喜ぶくせに給与明細はちゃんと見ていない。じぶんの特性が不思議でしょうがないけど、どうもお金に対してちゃんと考えることができないのは確かだ。

いままではじぶんで稼いで、その分好き放題使って、貯金して、旅行してと無頓着なりにそこそこの遊びも、貯金もできていたからなんの問題もなかったのだけど。

結婚して、療養期間でバイト中の専業主婦なので、ガクッと収入が減ってしまった。それからお金に情緒を持っていかれている。くやしい。

家の生活費や、保険や、光熱費などのこと。じぶんだけの問題でもなくなった。

そしてじぶんの税金や、扶養制度などのこと。国民健康保険や国民年金も初めてで、区から届く書類が怖くてしょうがない。今年度はもう正社員で半年働いているから、扶養に入れないと思い込んでいたら実は入れたらしい、とかね。

知らないって、損をしているってことにも気づかないことだ。おそろしい。「わからない」って放置するのをやめようと思う。

わたしは立ち向かうぞ、この強敵に。ムカつく。イライラする。ならば、ちゃんと勉強してやろうじゃないか!!と今日火がついた。なんだか振り回されていることにイライラしてしまって、知らなくて損したくない!と。

怒りは、エネルギーだ。やる気の根源だ。
お金について勉強して、無駄遣いも知らなくて損してしまうことも、お金がなくて諦めることも、変な出費に猛烈に後悔して泣きそうになることにも、無縁になりたいです。がんばります。お金と仲良くなりたいなあ。

#まいにち日記 #決意 #まいにち日記部 #日記 #ひとりごと #お金 #生活 #主婦 #人生 #家計 #お金苦手 #エッセイ #貯金 #税金 #難しいよ #まよよのひとりごと






気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡