見出し画像

ダイエット記録#2

ダイエットが続かない。

夫の祖父が亡くなったことにより3/6~3/9まで県外(結構遠いとこ)に旅行していました。
その影響で旅行期間のすべての食事が外食、そしてあろうことかメンタルクリニックの受診ができませんでした。

基本の抗うつ薬2種類に関しては備蓄があったので、何とかなりましたが夜のオランザピン(ジプレキサ)が足りなくなり、途中で断薬という形になりました。

その結果、うつ状態がとても強くなり、ダイエットどころか正気を保とうと過食に走るようになりました。
運動も、全くできませんでした。

そんな自分が許せなくて嫌で、さらにストレスで食べてしまう。
前まで毎日筋トレしていたのに、どうして。

メンタルクリニックの先生には「オランザピンを再開したら落ち着くかも」と言われて再会して1週間がたち、朝必ずアルプラゾラムを飲むようにしたら、少し楽になってきました。

でも、ダイエットするための気力がわかない。
そもそも今はダイエットに適さない体調なのかもしれない。

でも、服を着替えたとき、お出かけしている時、自分がデブで細い人をねたんでいることを思い知らされます。

なんで私はこんなに太っているんだろう。
何の努力もしなくても細い人もいるのに、ダイエットを頑張っている人もいるのに、なんで私はダメなんだろう。

昨日、夫に興奮気味に「脚がめっちゃきれいな女の人がいた」と言われ、メンタルのバランスが崩れました。
私が太いから嫌なんでしょ。

家に帰ってから少し気持ちを打ち明けました。
ダイエットしたいのにメンタルの調子が悪く追いつかない、ストレスの発散方法が食べることしかない、太っているのが嫌なのにダイエットが上手くいかなくてつらい。

「まよが太っても嫌いにならないから。いつもかわいいって言ってるでしょ。」と言われて、涙がこぼれそうになりました。

きっと、今はダイエットよりメンタルの回復を優先するときなんです。
とりあえず、運動は後回しにして過食を落ち着かせるところからスタートしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?