うつ病でも正社員で働くことを選んだ理由

やっと今週末で、今の会社(経理事務契約社員)を退職します。
そして、次の職場ですが正社員の医療事務にしました。

家から徒歩5分くらいの眼科ですが、保育園が遠いので結局通勤時間は夏場で20分ほど。
8:30~18:00(土曜のみ8:30~12:30)の週6勤務です。

うつ病治療から1年2か月が経過し、最悪の状態からは抜け出せたものの毎日の希死念慮やパニック発作(パニック障害ではないです)など、調子が悪くまったく治っていない状態。

それでも正社員で働くことを選んだ理由は、やはりお金の問題です。
今の職場は月の手取り97,000円と安月給でしたが、なんとか生活できていました。

しかし、私が休職したことにより発生した滞納金。
その一つにカーリースのローンがあったのですが、それを2ヵ月滞納したことにより一括で支払わなければならなくなりました。

義母にはもともと借金していたのですがさらに120万円の借金をして合計170万円の借金。

それだけでも精一杯なはずなのに、諦められない2人目・3人目。

1人目はすべてが手探りで、心の余裕がなく育児を楽しめませんでした。
そのせいか、街を歩く複数人の子どもを連れたママがうらやましくて。

2人目3人目を妊娠・出産しているママ友がうらやましくて。

どうしても諦めきれずにいます。

とりあえず、まずは借金のために正社員として普通の人に擬態して働くことを最優先して、体調に余裕があれば2人目・3人目を考えていこうと思います。

少しでも希望を持たないと、すぐ心が折れてしまうので。
このまま人をうらやんで生きていくのは苦しすぎます。

また赤ちゃんのお世話に追われたい。
ワガママかもしれませんがこれが私の希望です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?