なかむらあきこ

京都・一乗寺にあるマヤルカ古書店の店主です。2週間に一度、読書の記録をメモ的に更新しています。お店のお知らせも少しだけ。

2022年5月前半読書の記録

5/1㈰ 朝から買い取りへ。予想以上に本が多く数日かかりそうなので今日は下見のみで終了。来週ちょうどトラックをお願いする予定の日があるのでその日までにまとめて運送屋…

2022年4月後半読書の記録

4/16㈯ 引き続きケン・リュウ編・現代中国SFアンソロジー『折りたたみ北京』を読む。収録されている作家はどの方もみんな作家の他にもたくさんの顔を持っているらしい。プ…

2022年4月前半読書の記録

4/1㈮ 5時半起きでポルタの搬入。11時に無事イベントスタートして、わたしは家に戻ってはなさんとお昼食べてから滋賀まで出張買取へ。山中越え運転するのも楽しく、すご…

2022年3月後半読書の記録

3/16㈬ 朝ウォーキング。昨日落札した和本がうれしくて、朝からパラパラ読む。明治時代のもの。もうひとつ、束で買った大正時代の雑誌も木版がうつくしく挿絵がかわいい。…

2022年3月前半読書の記録

3/1㈫ 朝ウォーキング。午前中は古本屋仲間の車に載せてもらって丸善の補充とランチ、その後は所属してる市会の市場へ。昨日に引き続き大前粟生さんの新刊『きみだからさ…

2022年2月後半読書の記録

2/15㈫ 車検に出してた車が帰ってきた。車検代は痛いが違う車みたいにスムーズな乗り心地で感動。次の車はここで買いたい。いい仕事に出会うとこちらもがんばって働こうっ…