見出し画像

奇跡が起きる!セルフラブの4ステップ

こんにちは!ライフコーチ・植物療法士の岡野真弥です。
植物のチカラもとりいれながら 自分を愛し、奇跡であふれる 人生を送るためのインスピレーションをお届けしています🕊🍃

最近よく聞くようになった「セルフラブ」「自分を愛する」という言葉。

「自分を愛することは大切だと思うけど、一体どうやるの?」と思う方も多いと思います。

そこで今回は、その4ステップをご紹介したいと思います。


step1. 私を知る〜種の特徴を知る〜


あなたのお庭に花を咲かせたいならば、あなたがどんな種を持っているかを知る必要があります。

例えば、自分がランの花の種からタンポポの花を必死に咲かせようとしていたら?

もちろんタンポポの花は咲かないし、ランの花が咲くのに適した環境を作ってあげられず、ランの花も咲きません。

私自身、自分の繊細さを弱さだと思い「強くならなければ」「克服しなければ」と自分に合わない環境で、奮闘していた時期が長かったです。

初対面の方と話すのはとても緊張するのに、汗だくで自転車に乗って一軒ずつお家を回る営業の仕事をしてみたり

事務作業が苦手なのに、ひたすらエクセルで数値と向き合う仕事や

上司の経費精算をする仕事など、苦手を克服しようと頑張っていました。

あなたはどんな種を持っていますか?
自分の種を知り、育んでいくことは一生の財産になるはずです♪

step2. 私をクリーンにする〜雑草を摘む〜


植物の種を植える前に、まずは、土壌をととのえます。

お庭の雑草を抜いて、植えるスペースを作る必要があります。

雑草に気づいたら早めに摘んでしまうことが大切です。小さい雑草なら簡単ですが、大きくなると根を張ってしまい、摘むのには大変な労力がかかります。

あなたの人生にとっての雑草とは何でしょうか?

具体的には、

・体の中に蓄積した老廃物
・今の自分がときめかない物
・古い情報
・無意識のうちに築き上げた「◯◯しなければいけない」
・「私は◯◯である」などの不要な信念

などです。

このプロセスを踏まないと、体に良いからと、日常的に摂るべき食材がどんどん増えたり、世の中に溢れる情報の海に溺れそうになったり、新たな考え方・価値観をインストールしようとしても、入り込むスペースがなかったりということが起こります。

例えば、電車を想像してみます。

快適な状態で、人々が乗車するためには掃除が必要です。

しかし、乗客が乗ったままの電車を綺麗に掃除することはできるでしょうか?

綺麗に掃除するためには、乗客が全員降りてからでないとできません。

また、「出入り口」「呼吸」という言葉があるように

まず出してから入れる(吐いてから吸う)

が大切な順番です♪

step3. 私を満たす〜栄養を与える〜

お庭に種を植えたら、太陽光や水、栄養などで満たしてあげることで、植物はスクスクと育っていきます。

具体的には

・自分の体質に合った食事やハーブ
・精油の良い香り
・居心地の良い住まい
・穏やかな人間関係
・自分の才能を発揮できる仕事
・本当に役立つ情報
・自分が大切にしたい価値観、考え方、信念

など、自分の心と体にとって本当に必要な栄養です♪

植物によって、太陽光を当てすぎない方が良いものもあったり、室外より室内の方が育ちやすいものもあったりとさまざまですよね。

一番大切なのは、周りの価値観ではなく、あなたに合っているかどうかという視点です。

あなただけの正解を見つけていきましょう♪

step4. 私を表現する〜開花する〜

植物が芽を出したら、愛情を注ぎ続け、開花させるステージに移ります。

step3で出てきた「栄養」を、心地よいライフスタイルに落とし込み、無理なく、楽しく続けていくということですね。

さらに、あなただけの花を咲き誇るために、あなたにとって最高のビジョンを描き、「あなた」を表現しながら、ワクワクとした豊かな人生を創造していきます。

あなただけのお花を、のびのびと咲かせてください♪

動画でも詳しくお話ししているので、良かったらご覧ください☺︎

\無料プレゼント📔💖 /
🎁セルフラブガイドブック(全10ページ)
𖧷あなたのセルフラブ度は?セルフラブクイズ
𖧷あなたの本当の体質が分かる!体質診断
𖧷奇跡が起きる!自分を愛するための4ステップ
𖧷人生が好転する7つの質問

🎁自然体で心地よく生きる15の秘訣(全20ページ)

⬇️今すぐ無料登録(公式LINEより)⬇️
https://line.me/R/ti/p/@288afaln?oat_content=url
(「アプリで開く」を押してください)


\著書好評発売中!/
季節や心・体の状態に合わせ、ハーブ・スパイス・野菜など自然の恵みを用いたおすすめレシピを200以上ご紹介しています♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?