見出し画像

なぜあなたは自分を愛せないのか?

私たちはなぜ自分を
愛せないのか?😔💭
 
西洋でセルフラブの考え方は
浸透してきていますが
私たちがこのコンセプトに抵抗するのには
日本の文化的背景もあると思っています。 
 

1.集団主義

個人の欲求や自己表現よりも
集団で調和することが
重視されている🤝

2.自己犠牲の美徳

自分を犠牲にして
他者や社会のために働く
ことが美徳とされている👩🏼‍💻

3.謙虚さの文化

自分の主張はせずに遠慮したり
謙虚でいることが素晴らしいと
されている🤫
自分の本音を知り表現することに
抵抗が起こりやすい。

4.メンタルヘルスへの理解

先日アメリカに住むコーチ仲間と
お話ししたら、カウンセリングに
行くことはとても気軽だそう。
それぞれ専属カウンセラーがいて
カウンセラーが不足しているとのこと。
 
日本では心療内科や
カウンセラーの元へ行くことは
とてもネガティブなことで
こそこそと隠れて行くような
印象があります🏥
(過去の私もそうでした)
 
自分の本音を知り
表現することは
最初は恐いかもしれませんが、
  
社会から教わった内容に気付き
手放して、自分の価値観を
書き換えることは
いつからでも可能です💛

現在読み進めている本♪
海外だと深刻にならず、可愛いデザインで
セルフラブを伝えているものが多い☆


▼著書 好評発売中!

▼Youtube 毎週発信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?