見出し画像

第三チャクラは太陽☀️

こんにちは!
梅雨明け、まだでしたね😂私は明日から東京です😊


今日は第三者チャクラのお話しです😊

第三チャクラはみぞおち、お腹の辺りにあり、おへそから太陽神経叢(たいようしんけいそう) までです。

まず、太陽神経叢とは?

神経叢とは複数の脊髄神経から伸びる、神経線維が網目状に入り組んだ部分で、太陽神経叢は胃の裏にあり、自律神経の一部でもあります。

かたちが放射線状に拡がっていることから太陽神経叢と言われていて、主に消化器官を働かせる仕事をする神経たちで、熱をもつ感情や、生命力(生きるためのエネルギーをつくる) にも関わります。


第一チャクラで、私達は地球に根付き、この大地にしっかり根を張り安心感を得て生きること学びました。エレメントは土です。

第二チャクラは、母なる海、全ての生命の源から産まれる望みや、好みを全て受容し許可されていることを知りあなたはあなたのままで生きて良いと、深い赦しを得ました。エレメントは水です。

そして第三チャクラのエレメントは燃え盛る炎、温かく包み込んでくれる木漏れ日、私達を照らしてくれる太陽です☀️

すごく面白いなと思ったのが、人間の土台で必要なこの3つの下位チャクラは、地球にとっての下位チャクラでもあるということ。

地球には大地があり、海があります。そして太陽は地球にいる生命体を照らし、その熱(エネルギー)から変化を起こし全てのものを変容、発展させてゆきます。

人間の身体でも、第三チャクラの太陽神経叢は消化器管の働きを担っていて、食べたものを胃や、肝臓、小腸によって変化させ、身体に必要なエネルギーを取り込んだり、次の場所へ運んで行ったりします。

そうなんです!第三チャクラは変化を起こす=行動を起こすチャクラなのです!!

第一チャクラで、生きることに安心感を覚え、第二チャクラで自分の好みや望みを知り、その望みや好みを自分の身体を使って五感で味わうために動く!

それが第三チャクラの役割。

土があって、水があって、太陽があって草木が成長するように、私達人間も、安心感があって、何を望んでもいいと許可されていて、行動をしてゆくのです❤️

なので、自分の存在に安心、安全、許可、承認、があると、行動に対して揺るぎない自信が生まれます。

反対に第一、第二チャクラが育っていなかったり、不安定だと第三チャクラ以降に傾きや不調和が生まれやすくなります。

なので、私はなにがあっても、大事なものは下位チャクラ!!!土台がしっかりしないところに家は建ちません。建ってもすぐに崩れてしまいます。

見せかけの家なんて誰も欲しくありません。

確固たる自分で輝く強さが欲しいのです。

その為には、第一チャクラの安心、安全に包まれた状態から、望む、
何かを埋めるための望みではなく、自分に対する充ち足りた愛の中から望む。

生活をするために働かないと、家賃を、税金を、年金を払わないと。

だからお金がほしい。って気分いいですか?

お金が欲しい、という望みって自由になりたいからですよね?

愛がほしい。認めてほしい。私はなにかをしないと必要とされないから。必要とされるためには何者かにならないと愛されない。これをしないとここにいることを認めてもらえない。

誰に?

一番欲しいのは、あなた自身からの承認であり、容認であり、それを欲しいと望むことへの許可です。

どんなことだって望んでいい!

でも私達は生きてきた年数分、色んな情報を自分に入れてきました。

いやなことでも働かないとお金は手に入らない。
頭が良くないと成功しない。
成功できるのはほんの一握りの人たちだけ。
失敗したら恥ずかしい。
こんな夢持ってても意味がない。
こんな夢もってもお金にならない。
そんなことお前にできる訳ない。


え?誰が決めたの?それ?


お前って?あなただれ?あなたがどんなに偉くたって血が繋がってたって、年上だって、あなたは私じゃないよね?

なんであなたがわたしの人生決めるの?

決めるはわたし。動くのもわたし。

動いた結果、自分の期待してた結果にせよ、そうじゃなったにせよ、行動したことによって経験値が上がってる。

正直結果は全てではない。望みに対して動いているプロセス、過程から学んで、感じて、味わって、そのプロセスから起きたことなら全て○マル🙆‍♀️🩷

大好きなあの子にフラれた。
告白するハードルが下がって次現れる大好きな子にはもっとうまくアプローチできる。

自信ないけど、発言してみる。バッチバチに批判されたけど、準備不足だったかな?どうやったら伝わるかなって考える力をつけるいい機会。

みんな全てが初めてなんです。行動って慣れなんです。

赤ちゃんが初めて立ち上がって、歩き出す時、
なんで上手に立てないんだよ?!もっと早く歩けよ!

って誰も言わないじゃないですか🤣

あーん。可愛い😍初めて立つのね、がんばって!がんばって❤️失敗しても、疲れちゃったら今日は休んで😊でも出来るようになるって知ってるから、応援してるよ❤️

って愛の眼差しで見つめるじゃないですか!

それが私達一人一人の中にあるソースの目線なんです😆☀️

ソースの目線が常に毎日、私達を初めて立ち上がる赤ちゃんのように応援して愛して許容して支えてくれているんです!

凄くないですか?

誰一人取り残されることなく、全ての人にソースの目線は注がれているし、在るんです。

そして、私達はそれいらんわ!と拒否する自由さえ与えられているんです。

嘘だと思って、感じてみてください。

あなたは、赤ちゃんです。

今日初めて立ち上がる赤ちゃんです。

そんな赤ちゃんの自分にあなたはなんて声をかけてあげたいですか?

心の中で言ってみてあげてください。

大丈夫だよ!できるよ!こわくないよ!凄いね!よくできたね!いいね!可愛いねっ!最高に愛してるっ!


この愛情の中、私達は第三チャクラと共に行動するのです。この後ろにいてくれるデッカい安心の存在があるから私達は歩けるんです。

歩いて、学んで、感じて、味わって、

止まって、愛を思い出して、休んで、食べて味わって、また歩いて。

常に安心、安全の愛の中から始まるんです。

誰かに批判されても、あなたはあなた。私はわたし。

誰一人同じ人のいないこの世で、全く全て同じ意見の人など存在しないんです。

あなたのことを理解できるのはあなただけなんです。

ソースにとってあなたは宝物なのです。

だってあなたの代わりはいないのだから。

あなただけの視点から、あなただけの感じ方、考え方、あなただけの思いを全ての人の中にいるソースへ伝える。

私達、個人個人では、理解できないところも、ソースの次元ではみんな同じでみんな繋がっています。

だから、愛で包まれた中から生まれるあなたの意見は、全部正解。全部○。

愛から外れた状態にあるって感じる時は、

いい気分じゃない時。

どんな気分になってもいいの。その瞬間に全て終わって、全て始まっているのだから。

どんな感情になってもいいの。自分の感情がなにより大事。それ感じたら愛のホームに戻って。またそこから考えて行動して。

そうやって人生って展開していく。

第三チャクラがあなたの歩みを太陽のようにサポートしてくれているから。

だから安心して、望んだことに向かってみよう❤️

まずは、小さいことからね♬

7/20.21.27.28に実際に体験できるワークショップあります(^^)
詳細は、

こちらから🤗

最後まで読んでくれてありがとうございます!

Maya 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?