見出し画像

あなたの「絶対的価値」の見つけかた

こんにちは、まいこです。
このnoteは、「強みを活かしたい!自分の価値を発揮したい!でもどうすりゃいいねん!!」と思って生きていた、過去の自分が読んでタメになるといいな〜という目線で書いています。

今日は「あなたの絶対的価値の見つけかた」というテーマでお話します。


悲報 : あなたに絶対的な価値は無い

いきなり結論なんですが、残念ながら、私やあなたに絶対的な価値って無いんです。

・・・

ショッッック!!!!

私はそんな事も知らず、ず〜〜とあーでもない、こーでもないと自分の絶対的な価値を探し続けていたような気がします。

やれ、得意な事を見つけよう。
やれ、自分の価値観を掘り下げよう。とか・・・

なんとなく自分ってこういう事が人より得意なのかな・・・、こういう事を大切にしているのかな・・・と薄っすらわかったりはするけど、

それが自分の「強み」なのか?
それが誰かにとって「価値」になり得るのか?
と考えるとひとたびわからなくなる。

「価値ある人なんて・・・私はそれ程の者じゃあございません。」と自己完結して終了するのがオチでした。

強みを活かして、誰かにとって価値ある自分で、世の中に貢献できる世界があるとしたら本当に知りたいし、叶えたい。
でもその世界線がどこにあるのか、わからなかったのです。


見る角度によって形が変わるモニュメント

こんな動画を見つけました。

見る角度によって形が変わって見えるモニュメントだそうです。

確かに、動画が始まってすぐは綺麗なハートのモニュメントなのですが、

動画が進むにつれて、丸っぽい形に見えたり、めちゃくちゃねじれて訳の分からない形に見えたりします。


あなたはこの動画を見て、何を感じましたか??

この動画から得られる事って色々あると思うのですが、まず最初に思うのは、
「ほうほう。見る角度が違うだけで全然違うものに見えるのね〜。」って事ですよね。

これを人に当てはめると、「同じ人でも、見る角度によって全然違う人に見える」んだ〜って事になるかと思います。

残念ながら「あなたに絶対的な価値」は無いですが、
それは、あなたの価値はさまざまな関係性の中で変わってくるものだからなのです。

同じ「あなた」でも、きれいなハートに見えることもあれば、いびつな形に見えることもあるのです。


あなたは自分の事をどの角度から見てる?

ここで、勘の良い人は「だから自分の身を置く場所が大事だと言いたいんでしょ〜」と先を急ぐかもしれません。
人から見られる角度を意識する事、それは自分の身を置く場所を冷静に分析する事であり、自分の価値を発揮するためには大切な事だと思います。


でもちょっとその前に!


そもそもあなたは自分自身の事をどの角度から見ていますか?

実はとっても偏った角度からしか見れていなかったりして・・・!


「我が強い」と思っていたのは自分だけだった!?

私は最近、立て続けに2回も「まいこさんのお話を聞いていると強い信念を感じます。」みたいな事を言われました。

私は内心、「えっ、私ってそんな風に見られるんだ?なんでだろう?今の話のどこに信念があったんだろう?・・・でも、やっぱ私って我が強いって見られがちなんだなー。確かに融通効かないところあるし・・・」と思っていました。

そしてその後、気になってしまったので直接そう言ってくださった方に、その言葉の意図を聞いてみたんですね。

すると私の話した、とある「心も体も病んで逃げ出したエピソード」から、信念を感じたとの事でした。
まさかそのエピソードの事を言われるとは思っていなかっったのでびっくりしました。

私にとっては完全に、「自分勝手に逃げた」・・・という振り返りたくない過去だったのです。

しかし、その方曰く「普通、同じ状況になってしまったら多くの人は、自分の気持ちに見て見ぬ振りをして、自分を騙し騙し過ごしていく」そうです。
でも私は、自分の想いを察知して、その想いに従って行動ができること、それって自分を大切にできることだしスゴイ!と言っていただきました。


まずはセルフイメージを整える

もしかしたら無理やりポジティブに言わせた感があるかもしれません。(苦笑)
本当にただの自分勝手で我の強いエピソードかもしれません。

でも、同じ出来事、同じ私の話なんですが、
ある人は、「芯を持って行動できる人」と感じてくれていて、
当の本人は「自分勝手で融通の効かない私」と思っている。

これってちょっと勿体ない事なのかもしれないと思いました。

もしかしたら私には「芯を持って行動していく」素質があるのかもしれません。
何なら他にも気づかないうちに「芯を持って行動していた」エピソードがあるのかもしれません。

けど、そんな素質に気づくどころか「私は自分勝手で融通が効かないからな〜」と自分の価値となりうる自分の良いところを、自分自身で打ち消していたのかもしれません。


あなたの価値に気づいてないのは、あなただけかもしれません。

あなたの価値を潰しているのは、実はあなた自身かもしれません。


自分を活かして貢献したい!その想いの前に、まずは自分の価値となりうる自分自身の「持っているモノ」をフラットに見てみる、セルフイメージを見直してみる事が大切なのかもしれません。

自分で自分の可能性を潰してちゃあ勿体ない!


まとめ

今回は、「あなたの絶対的価値の見つけかた」というテーマで書いてみました。
おそらく続編があるはず。笑

残念ながら、あなたに「絶対的な価値」は無いのです。
あなたの価値は、さまざまな関係性の中で変わってくるものだからです。

ある人にとってはとても素敵な価値になっても、別のある人にとっては無価値になることだってあるのです。

ではどうすれば、価値を見つけ活かしていく事ができるのか?

まずは、あなたの価値となりうる「持っているモノ」を自分自身でしっかり認識してみましょう。

あなたの価値に気づいてないのは、あなただけかもしれません。
あなたの価値を潰しているのは、実はあなた自身かもしれません。

まずはセルフイメージを見直してみる事が大切だよ、というお話をしました。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます^^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?