見出し画像

誰かと私の悩みを一緒に悩んでもらう。隣に誰かがいるということ。

最近の私のよくないところ

相手が、事前に言った意見がコロコロ変わるとき
「え?どっちなの?さっきと違うんだけど!」
 …キレ気味に追い詰めて聞いてしまうところ。

「さっきと意見かわっているね。どうしたいの?」
 …柔らかく聞けばいいのに、
  どうするんだよ!早く決めてよ!
  とイライラしてしまう。

待てない。

すると相手から一言。
「今迷っているから後で一緒に考えよ。」
 …私にはない視点だった。
  決断ってその人のものだと思っていた。
  私は他人から私のペースに合わせて相談に
  のってもらったことはなかった。

本当は私も悩みがあるとき誰かに一緒に悩んで欲しかったんだ
不安を共有して味方してほしかったんだ。

いつも置いていかれる立場だった。
私の前に人が来るときは叱られるときだった。
隣で一緒に悩んでもらわなかった。

気付いてなかった。
こんなにも一緒に悩んでほしいと思っていたなんて。寂しかったんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?