見出し画像

朝ごはんを通して世界を旅してみませんか?ー東京・WORLD BREAKFAST ALLDAYー

こんにちは。トラベルライターのSatoです。
今回は私のおすすめカフェ、"WORLD BREAKFAST ALLDAY"をご紹介します。

銀座、吉祥寺、外苑前に店舗を構え「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプトのお店です。2か月ごとに国を変えて世界の朝ごはんを提供してます。

私自身、世界の色々な場所を旅してきたのですが、朝ごはんは使われている食材や外で食べるか家で食べるかの違いなど、その土地の文化がよく表れていると感じます。

"国の顔"ともいえる朝ごはんを東京で楽しんでみませんか?


朝ごはんを通して世界を知る

WORLD BREAKFAST ALLDAYのコンセプトはこちら。

「朝ごはんを通して世界を知る」

ワールド・ブレックファスト・オールデイのメニューは世界各地の朝ごはん。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や、文化、栄養、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。 朝ごはんを通して旅に出よう。

メニューの開発には大使館や政府観光局、東京在住の現地出身の方が携わっていてお料理は本格的。ドリンクやスイーツもあります。

2か月ごとに国が変わり、10~11月はモロッコ、12~1月はハンガリーです。また、通年メニューとしてアメリカ、イギリス、台湾の朝ごはんも提供しています。
朝食ではありますが営業時間は3店舗共通で7:30〜20:00。ボリュームもしっかりあるのでブランチにもよさそうです。
ただ人気店のため並んでいることもあるので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

住所:
東京都中央区銀座2-12-12-1F
アクセス:
地下鉄「銀座」駅から徒歩5分
地下鉄「東銀座」駅から徒歩3分
席数:
12席
営業時間
7:30〜20:00(L.O. 19:00)
電話番号
03-6672-5095
定休日
不定休​

銀座店

モロッコ式朝ごはんを初体験

私が訪れたのは11月だったので、モロッコ式朝ごはんを注文しました。

席にはかわいいリーフレットが置かれいて、その国の概要や食文化について書かれています。

リーフレットは持ち帰り可

読んでいたらあっという間にお料理が到着!

左上からベルベルオムレツ、モロカンサラダ、ムサンメン、バグリール

バグリールという丸くて薄いパンケーキと、トマト味のベルベルオムレツがよく合います。モロカンサラダはキュウリや玉ねぎをスパイスとオリーブオイルで和えてあり、お口直しにピッタリ。
メニューの説明を見てモロッコに思いをはせながら食べていたら、あっという間に平らげてしまいしました。

店内はかわいらしい雰囲気で居心地が良いです。

モロッコのアルガンの木。実が栄養豊富なのでヤギが登るって食べるんだとか。

ふと横の壁に目をやると、"Next Trip is Hungary"の張り紙が。
今年ハンガリーの首都、ブダペストに行ったのですが、ドナウ川沿いの景色がとても美しく、大好きになりました。
来月また訪れようと思います!

おわりに 朝ごはんを通して世界を旅しよう

海外旅行にはなかなか行けないけれど、気分は味わいたい!という時にピッタリのお店ではないでしょうか。2ヶ月ごとに国が変わるので、そのたびに足を運んでみるとちょっぴり世界を旅している気分になれますよ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?