見出し画像

10代の頃「プロム」という存在を教えてくれたアメリカの恋愛映画

10代の頃好きだったアメリカの恋愛映画「ハイスクールミュージカル」と「トワイライト」についてのご紹介と、プロムの思い出について。

今日はベタベタのいかにも中高生が好きになりそうな映画のご紹介です🙋‍♀️

でもこの年になってもやっぱり良かったな〜好きだったな〜としみじみ思い出します。

この映画に登場する曲はいつ聴いても元気になるし、気持ちを若返らさせてくれます。

ハイスクール・ミュージカル

これはもう定番中の定番のミュージカル映画!私と同じアラサー女子もこの映画を知っている方は多いのではないでしょうか。

画像2

あらすじはこちら👉

トロイはバスケットボールが得意なバスケ少年で、学校の人気者。ガブリエラは数学や化学を得意とする学校一の天才少女で、勿論成績はオールA。全く住む世界や立場が違う二人。
大晦日の夜に行われたパーティで、トロイとガブリエラは成り行きでデュエットする事になってしまう。初めて一緒に、そして気持ちよく歌えた二人。しかし、そんな楽しい時間は何時までも続かず、何とか顔写真を交換したもののガブリエラは姿を消してしまった。


どちらかというとミュージカル色が強い映画です。中でも二人が出会うカラオケシーンでの歌は男性パートと女性パートがあって、中高生の頃は友達とカラオケでよく歌っていました。

この曲は何度も聴いたり、友達と歌詞を覚えたりと、いい思い出です!

元祖ハイスクール・ミュージカルが好きすぎて、最近ディズニー+で放映されているリメイク版は見れていないほどです。

ライバルのシャーペイとライアンの歌も素敵。


社会人になってから毎日が大変すぎて音楽を聞くことを忘れていたので、私が好きな洋楽は10代半ばから20代前半で止まっているかもしれないです...

さて主人公が3年生になる頃、アメリカではsenior yearと言いますが、プロムというイベントがありました。

プロムとは...

プロムはアメリカの高校で最大のイベントです。プロムはプロムナード(promenade)の略称で、アメリカでもプロム(prom)と呼ばれるのが一般的です。高校生活最後の学期を迎える4年生に向けて行われるフォーマルなダンスパーティで、数ヶ月前になれば学校中がその話題で持ちきりになるほど高校生にとっては学生生活においても一大イベントと言えるでしょう。というのもダンスパーティで一緒に踊る相手を自分で探さなければならないため、カップルは大丈夫なのですが、彼氏・彼女がいない場合はペア探しに奔走しなければならないため、情報交換やカップルの噂話で持ちきりになるためです。

私がこの存在を知ったのはハイスクールミュージカルを見たからかな?と思います。トロイとガブリエラも参加します。


ちなみにハイスクールミュージカルはハマりすぎてダンスも覚えていました。あの時一緒に練習してくれたお父さん、ありがとう😀

ちゃんとキャストが振り付けを教えてくれる動画もあります。


トワイライト

画像1

17歳の女子高生が、ヴァンパイアと恋をするお話です。

ヴァンパイアと恋をするし、なんなら狼男にも好かれて三角関係になります。

しょうもない...と言われるかもしれないですが、結構面白いし、ハマってしまいます。

17歳のベラは、雨と霧の町フォークスへやってきた。フェニックスで一緒に暮らしていた母親が再婚することになり、離れて暮らしていた父のもとで新しい生活を始めることにした。
そんな中ベラは、特別な雰囲気を放つ美青年エドワードに出会う。だが彼はなぜかあからさまにベラを避け、冷たい視線を向けるのだった。初対面の自分になぜそのようにするのか理解できないベラだったが、あるときエドワードに命を助けられる。そこでベラは、エドワードの人間離れした力を目撃し、彼の正体を探り始める。

この映画で印象的なのはやはり、プロムのシーン。

こちらは少し悲しい雰囲気があります。なぜならエドワードはヴァンパイアで不死身なのにベラは人間だからいつか死んでしまうから...!

そんな少し切ない映画ではA Thousand Yearsという曲が使われていましたが、これも素敵なバラードです。


私のプロムの思い出

プロムに憧れを抱いたまま高校時代、留学をしました🇬🇧🇳🇿

1年間滞在したので、最後の学期末のプロムに参加することができました。

とはいえ、連れて行ってくれる人はいなかったので、留学生友達同志でゾロゾロと参加しました。

実際はまさに映画の通りで、ボールルームにたくさん人がいて、学年一番人気の美男美女が中心で踊っている💃、という感じでした。

端の方で見ているだけだったけど、とっても楽しかったです。

ホストファミリーに可愛いドレスを買ってもらったりしてとても良い思い出。

こう考えると、留学して、憧れのイベントにも参加できた私は意外と結構行動力あるな〜と思えます。


10代の頃好きだったアメリカの恋愛映画「ハイスクールミュージカル」と「トワイライト」についてのご紹介と、プロムの思い出についてでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?