見出し画像

私のぽんこつLIFE🐢✨「心のサプリ“お姉ちゃん”」

たまに姉とランチやお茶をする。梅田あたりで落ち合うことが多い。
姉は私と違って梅田の地下街を自分の庭のように歩き回る。昔から電車にも詳しい。私は陰で「鉄道マニア」とか「乗り鉄」と呼んでいる。
確か自分でも“鉄道が好き”とか言ってたな🙄
大阪の地下鉄なんて、路線の色や種類、次の乗り換えに最適な車輌を熟知し、複雑な路線図が頭に入っている。さらに、出口やエレベーターの位置、混雑時間や客層まで言えてしまう。私からすると脅威の頭脳😃

私は以前大阪で働いていたことがあって、電鉄会社を3つも乗り継いで片道1時間半以上かけての通勤を2ヶ月だけ経験した。(←私の試練😃💦)
ある日の帰宅途中。20時前。地下鉄御堂筋線の電車が何かのトラブルで止まった。
「あびこ」という駅。

なんてこった😱!
早く帰って湯船に浸かりたいのに!
そしてお布団にくるまりたいのに!😥 
見知らぬ土地で一人…、泣きそう😰
姉の顔が浮かび電話で助けを求めた。すると即座に
「あびこから少し歩けばJRあびこって駅があるから
 全然動かないならそっちに行ってみたら?」

とアドバイスをもらった。
すごい。さすが鉄道マニア😃

しばらく考えた。で、私は決めた。
こんな未知の駅で降りたら間違いなく迷子。
知らない駅を出て、知らない駅へ向かうより、
いつか動くであろうこの車内で待とう😃
私の場合は、闇雲に動くよりも待つほうが安全。
すると、20分程で動き始めた😌 ほっ。
・・・にしても姉からの的確なアドバイスは私の“心のサプリ”だ😊
自分にとっての正解を選択することができた✨
お姉ちゃん、ありがとう( *´艸`)

さよーなら、あびこ駅。

私が得意な待ち合わせ方法は、降りた駅の改札口で落ち合うこと。駅から離れると東西南北も標識も、地図アプリだって私には役に立たない。あとは私の得意な「エネルギー読み」で道を教えてくれそうな優しい人を見つける😃✌️

*

姉との待ち合わせはある意味安心。
事前にいろいろ聞いてくれる。

「グランフロントまで来れる?」
「ムリ😃」

「泉の広場分かる?」
「分かんない😃」

「こないだお茶した店の横ね」
「どこ?😃」

こんな調子だから「もぉ😡駅着いたら待ってて😤」と、たまーに怒られるけど、いつも私に寄せてくれるから助かっている。
甘やかされている、とも言う。笑
グランフロントも泉の広場もお茶したお店も外観は脳裏に浮かぶ。そこで食べたランチ、店員の女の子の表情、買った靴下、飲んだ紅茶の香りは鮮明に思い出せる。
でも天空の城ラピュタみたいに、頭の中でその場所だけプカプカ浮遊してて、そこまでのルートが抜け落ちてるから辿り着ける気がしない。

私から見たグランフロント大阪。

一応、電車に乗る日は自分なりに「Yahoo乗換案内」のアプリで下調べをする。でも駅まで辿り着いたら孤独に道を切り開かなくてはならない。(←大げさ)
運が良ければ待ち合わせ場所に辿り着く。時に、脳内旅に誘われて降り損ねると目的地を通過😱。誰かと逢うのは奇跡の出来事のような気がしてくる。
そう思うと、今逢えるのは当然じゃなくて奇跡なんだ✴️ “トキ(時)”と“トコロ(場所)”が少しでもズレると絶対に逢えない。人生とはそーゆーもんだ!(←話が飛躍😃)
だから私の人生においてご縁がある人というのは
みーんなスペシャルな人。
大切にしよう✊

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?