見出し画像

DAY 3|菫色の実験室vol.7

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で10棟。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

Text|霧とリボン

 肌寒い日々から一転、健やかな菫色の風が吹き抜けた今日。モーヴ街を散策する人々の足取りも軽く、あちこちから、楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました。
 お休みをはさんで会期後半がスタートした《菫色の実験室vol.7〜菫色×都市》。お気に入りの「菫色都市」はみつかりましたでしょうか。お楽しみ下さいました皆様に御礼申し上げます。

 「先ほど、マダム・ロマランとすれ違いました!」
 ——敬愛するキャンドル作家さまから今朝届いた、マダム・ロマラン目撃情報。10番地に越してきたばかりの「時の人」マダム・ロマランへの温かな眼差しがとても嬉しかったです。颯爽と朝のお散歩をするマダム・ロマラン、きっと素敵でしょうね。

 それでは、DAY 3の記録をお届け致します。
 会期中、一日の最後に配信される本まとめ記事をご覧になれば、その日の配信情報を全てチェックできる仕組みになっています。ぜひご活用くださいませ。

菫色の実験室vol.7〜菫色×都市
★ DAY 3 ★



3番地
—— モーヴ・アブサン・ブック・クラブ ——

まるでイラストレーターruffさまの作品「花食主義」を体現したかのよう。詩人・嶋田青磁さまによる耽美な一篇とご自身の肖像です。菫色の花びらや薔薇色のため息で作られた精神の都市が、空想ではなくもうひとつの現実として、嶋田さまの中に息づいているに違いありません。そこから発せられる美しい言葉や哲学が、モーヴ街に美を運んできてくれます。


8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

テーマへの知的なアプローチ、それを形に落とし込む洗練のセンス、そして高い美意識を支える確かな技術。毎回秀逸なる手仕事に驚かされるmassaging capsuleさまの新作は、映画「メトロポリス」への素晴らしいオマージュ。映画への愛と斬新な視点が随所に光る逸品です。菫色都市の美しき断片をぜひお手元に——


10番地
—— ロマラン——

マダム・ロマランの物語が少しずつ明らかになってきました。モーヴ街に訪れる「le temps mauve〜菫色の時〜」を体験して綴られるちいさなお話が、これからたくさんの人生の不思議を描き出すことでしょう。貴方の物語もきっと見つかるはず。モーヴ街で展開されるフランスガム様のエスプリあふれる世界をどうぞご堪能下さい。


8番地
—— ヴィヴィアンズ百貨店 ——

まさに「菫色都市」! アンヴァンテール様から本品が届いた時、思わず声をあげました。19世紀から現代のモーヴ街へ時空を超えて届いたのは、パリの風景が菫色で縁取られたお皿。それはアンヴァンテール様がみつけてくれた、菫色の霧に包まれた19世紀パリへの旅券。お部屋に飾って、時空旅行へお出かけしましょう。


 DAY 3のモーヴ街をお届け致しました。
 会期は5/20まで、残り二日間となりました。最終日まで、お好きな時間、お好きな場所から、お楽しみ頂けましたら幸いです。


菫色都市の断片《3》

 ミストレス・ノールのアルバムより、これまで訪れた菫色都市の思い出をお届け致します。

菫色の照明に照らされた伝説のライヴハウス
「O2 Apollo Manchester」
館内にはモリッシーやイアン・カーティスの肖像が飾られています
(2013年)
菫色に包まれたマンチェスター出身のデュオHURTS
(2013年・O2 Apollo Manchester)


★作品販売期間★
5月22日(日)23時〜5月24日(火)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?