見出し画像

massaging capsule|人造マリアのアームコルセット

Text|massaging capsule

 「菫色 × 都市」というテーマを頂いた瞬間から、フリッツ・ラング監督による1927年のモノクロ・サイレントフィルム「メトロポリス」が脳裏に浮かんで離れなくなり、オマージュすることにしました。

 公開時点では遠い未来だった2020年代を空想して制作された、SF映画黎明期の名作です。100年後の架空の都市を舞台にしたこの作品の、科学への畏れと憧れが同時に詰まった造形に魅了されています。

 摩天楼が整然と聳え立つ地上に住む支配層と地下の労働者層に分断された徹底した階級社会で、科学者ロトワングがメトロポリスを混乱に陥れるために、労働者の娘マリアを誘拐し、その姿を移植した人型ロボットを製造するストーリーが展開されます。

 あまりにも有名な映画ですが、初めて観たのは1984年のジョルジオ・モロダーによる再編集版でした。改めて2010年のデジタルレストア版を観直し、旧公開版では曖昧だった衣装のドレープまでがはっきり蘇ったことに驚きました。

 古典ともいえるSF物語からイメージを広げ、現実世界の2022年に似合うアームコルセットに形作りました。

 素材は質感の異なる二種類のレーヨン製リボンを重ねて組み上げています。

 アームコルセットのアイデンティティである編み上げにも、今回はレーヨンコードを選びました。

 モチーフにした映画が制作された1920年代頃はレーヨンが大きく普及した時代でもありました。艶やかでとても繊細で、労働着には全く向かない、まさに「都市」に揺蕩う姿が似合う繊維です。生地の滑らかな光沢と菫色を愛しつつ、お仕立てしました。

massaging capsule|服飾ブランド →HP
1998年よりmassaging capsule名義にて服飾製作。 脆く傷付きながら懸命に自立する人物像をイメージし、そのような人たちが強くあるための殻としての服をデザインしている。ブランド名はE・ルッチオーニとマクルーハンの言葉に東京のイメージを重ねたもの。展示会や催事等参加多数。



ブランド名|massaging capsule
作品名|人造マリアのアームコルセット・2色(菫色・黒)

[表地1]レーヨン100%
[表地2]レーヨン83% ポリエステル17%
[裏地]綿100%
[コード]レーヨン100%
[金具類]合金
作品サイズ|Mサイズ
平置き時長さ約14.5cm/幅約10cm
手首周囲約14.5cm
制作年|2022年(新作)

着脱方法|
本品は履き込みがタイトなお作りです。お召しの際にはファスナーをお開き頂きました上で、さらに編み上げ紐を少し緩めてお手をお入れください。

*お手入れの方法など、詳細はオンラインショップをご高覧下さい。

ブランド名|massaging capsule
作品名|【サイズオーダー】人造マリアのアームコルセット・2色(菫色・黒)

[表地1]レーヨン100%
[表地2]レーヨン83% ポリエステル17%
[裏地]綿100%
[コード]レーヨン100%
[金具類]合金
作品サイズ|お客様のサイズに合わせてお作りします
計測箇所|手首のサイズ
制作年|2022年(新作)

着脱方法|
本品は履き込みがタイトなお作りです。お召しの際にはファスナーをお開き頂きました上で、さらに編み上げ紐を少し緩めてお手をお入れください。

*サイズオーダー分お作りにつきましてはファスナーの下げ止まり位置を長めに変更致します。また、その他細部仕様に若干の改良を行う場合がございます。
*お手入れの方法など、詳細はオンラインショップをご高覧下さい。

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?