「目の前にいる人間」

僕はあるカフェにいます
そこで作業をしていると通路を挟んだ先にある席に女性が座りました

彼女はパンケーキを注文したようで、席に運び込まれていました
おいしそうに食べる姿は、僕の食欲を刺激しました

お腹すいたなと思っているのも束の間、なんだか様子がおかしい

度々落ち込んだ表情をして、さっきまでおいしそうに食べていたパンケーキをまるで給食で出てきた嫌いな食べ物が出てきたように食べなくなった

彼女はスマートフォンを見ることも無く、なにかに打ちひしがれる様子を見せている

僕は彼女が落ち込んでいる理由を想像した
失恋か、それとも死別?
もしかしたら就活生で半端じゃない数の企業からお祈りされた?
様々な不幸の理由を思いつく

すべて自分が体験したことの中での不幸な理由は想像を超えて自分にダメージを与えている

自分に訪れた不幸を自分で受け止めたくない一心で妄想で人物を作り出して負担を少しでも軽くしようとしている僕という人間の力強さを実感している

助けてくれよ、


おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?