見出し画像

「貧乏」か「金持ち」か

【「貧乏」か「金持ち」】

この二極化はこれからの時代確実に広がると思う。

20歳でこんな的確で分かりやすいスピーチを聞ける若者はほんとに羨ましい。

昨日、私の経営する美容室に18歳の研修生がやってきました。

彼女は私に
「これからの時代、不安しかない」
「手に職を付ければ安心と言われたし、やりたいからやっているけど、一生安泰なのか不安」
「このままじゃいけないって思うんだけど、機械オンチだし、パソコン苦手だし、こんな自分に何ができるのか?」
「誰にも相談できる人や、教えてくれる人がいない」

と出るわ出るわ「不安」の嵐。

私はそんな彼女に言いました。

「本当に心から、格好つけずに時間を忘れちゃうくらい好きな事って何?」

彼女「………。考えた事ない。分からないです。」

私「もし、あなたが【食べて、寝る】事が本当に好きな事でも、それでもいいんだよ。そうゆう生活を送る為に今やる事を一生懸命考えて、それを頑張ればいいんだから。他人なんか気にしちゃダメ。絶対に本当に好きな事は皆んな何処かに絶対ある。ただ、自分が気づいていないだけ。あなたはそれを見つけて、一生懸命磨く事。それが、これからの時代のキーワードになる。‥‥」

本当にそう。

今まで、親の言うとおりに学校に通い

高卒じゃヤバいから、自分で探した専門学校に通う

そして出て来た未来への疑問の答えを周りに聞いても

答えは

「しっかり真面目に働きなさい。そしたら大丈夫。」

そんな時代はもう終わりに近づいています。

まだ、若い子の方が危機感を持っている子が多いです。

問題は中間層。

これからはグローバル化が更に進んで、ライバルが同じ道を歩いて来た同期じゃなく、頭のキレる外国の人になってきます。

ホリエモンもこの動画では凄く分かりやすく教えてくれています。

様々な実力者が「警告」をしていても、メディアを信じてしまっている。

10年後、20年後、30年後…50年後

あなたはどっちに属していたいですか?

「ホリエモン スピーチ」

YouTubeで無料で聴けます。

YouTubeを使えは様々な実力者のスピーチが無料で聞ける時代です

幸い私達の大切な仲間や友達は動き始めています。

みんなで、死ぬまでハッピーに遊びたいから🌈

私は動く!
#マインドセット #成人式 #人生 #将来不安 #未来計画 #就職 #子育て #旅育 #家族海外旅行 #海外旅行 #金持ち #貧乏 #成人 #ホリエモン #自己啓発 #ママ #happylife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?