見出し画像

嫌なことでも視点を切り替えると行動が変わる

自分が嫌だと感じるものを視点を変えてみてみることに大きなメリットがあり、気づくと行動が変わっています。

苦手なことはありますか?

皆さんは、仕事や生活で嫌なこと苦手なことってありますか?
当然あると思います。

仕事だと特にやっても売上にならないことなどで時間を費やしたり、不得意なことをやることになると嫌になります。

僕は人前で話すのが苦手で説明するのも苦手なので、人前に立って説明するのがとても嫌です。

苦痛だった毎日の朝礼

前に務めていた会社の話になりますが、朝礼で持ち回りで1分スピーチというものをやっていました。

入社時にはやってなかったのですが、SESの派遣から一年くらいして自社に戻ったときにやるようになっていました。

東京にいたときも同じようなことを朝礼でやっていたのですが、どうしてこう小さな会社はこういうことをやりたがるのでしょうかね?疑問に思います。

というのはさておき、1分スピーチです。
内容はなんでもいいのですが、毎度ネタを考えるのが面倒でした。
みんな特になんのアウトプットにもならないような話をしていたので無駄だと思って嫌々やっていました。

違った視点から試す

どうせやるならと、視点を変えてみました。

どうせやらなければならないなら、
1分で話をまとめるという練習になるという視点に切り替えて挑むようにしました。

そう考えると毎回どうやってうまく話そうかなというよりも、1分でどう伝えるかを考えるようになり自然と自らネタ集めをする様に行動が変わっていきました。

今は音声配信をできるだけ3分で伝えるために試行錯誤しています。
まだまだ上手くできていないですが、これからもよろしくお願いします。

音声配信はこちら 1.5倍速推奨

聞きやすい方でお聞きください。

スタンドFM

Podcast

今日も良い一日をお過ごしください!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターが活動のために有効活用させていただきたいと思います。