見出し画像

結果を出す・全部自分の責任として考えてみよう!

良い結果も悪い結果も、全部自分の責任!
今のあなたは、それが言えますか?
それが言える方は、必ず結果が出ます!
もしも、それが言えなくても大丈夫です。
それが普通です。。。可能性の塊なのです!
そして「全部自分の責任」と言えるように
なった瞬間から、物事が動き出します!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、結果を出す・全部自分の責任として考えてみよう!
 についてです。

結果が出ない責任を他人のせいにしていませんか?

目標に向かって走り始めても、
ナカナカ結果が出ない時間があります。
それは、行動してもすぐに結果はでないという
時間差の問題も一つありますが、
実は、自分の責任と思っているか、
そうでないかによっても、
出てくる結果が大きく異なってきます。。。

目標に向かって順調に行っていない時、
「〇〇さんがもう少し動いてくれれば」
「〇〇さんの所で仕事が止まっている」
「予定よりも〇〇円資金が足らない為
 結果が出なくなってしまった・・・」
などなど、様々な課題に対して、
他人のせいにしていませんか?

・〇〇さんのせい
・お金が無いせい
・人がいないせい
など、他人のせいや環境のせいにすれば
幾らでも言い訳はできてしまいます。。。

そして、実はその言訳を盾にして、
結果が出ない理由にしていませんか?

その言訳は、あなたの成長にとって、
目標達成にとって、
結果を出すことにとって、
百害あって一利なしです!

実は、自然とこのような考え方に
陥ってしまう人が沢山います。
何を隠そう、私もその一人でした。

しかし、他人のせいにしていると、
結果は出せません。何も変わりません。

それを変えるには、
「全てを自分のセイ」と一度考え、
そこからどうすれば結果が出せるのかを
考え直して行くだけで良いのです!

自分のセイとして考え治してみる

それでは、他人のセイにしていた
「結果が出ない理由」を自分のセイとして
考え直してみましょう!

出来れば、ここからはノートに
書き出して行くと良いですよ。
騙されたと思って、やってみましょう!

①まずは、結果が出ない理由を
 出来る限り、書き出してみましょう!
ポイント)
・何が課題なのかを書いていきましょう
・出来るだけ多くの課題を書きましょう
例)人がいない、お金が無い、   
  〇〇さんの仕事が遅い
  〇〇さんが協力してくれない など

②何故、その現象が起きているのか
 誰が悪いのかを書いていきましょう!
ポイント)
・人の名や事柄などを書きましょう

③それを打開するには、自分自身が
 どのようにすればよいのかを
 出来る限り沢山の事を書いていきましょう!
ポイント)
・自分が出来る事を書く
・出来るだけ沢山のアイディアを出す
例)〇〇さんの仕事が遅い
 ➡ 仕事を細分化して依頼する
 ➡ 毎日進捗を確認する
 ➡ 仕事を早くするにはどうするか打合せする
 ➡ 〇〇さんの仕事を少なくして
  他の人に仕事を依頼し直す
 ➡ 仕事が早くなるようなアドバイスをする

書き出してみると、
出来そうな気がして来ませんか?
そうなんです!あなたには出来るのです!

自分のセイにしてみると、ヤルコト沢山ある

こうやって考えてみると、
まだまだやれることが沢山あるコトに
気が付いていただけると思います。
まだヤレル可能性が残っています!!!

結果を出している人は、
「まだヤレルことを見つけて、
 それを粘り強くやっているのです!」

彼らは、スーパーマンなのではなく、
ただ単に、「全てを自分ゴト」として捉え、
自分に出来る事を常に考えて
行動に移しているだけなのです!

これなら、あなたも出来ますよね!

・〇〇さんの仕事が遅いからできない
のではなく
・〇〇さんの仕事が遅いから、
 〇〇の対策をして、何とか間に合わせた!

・お金が不足していたので出来ない
のではなく
・お金が〇〇円不足しているので、
 〇〇さんから貸してもらって、
 何とか間に合わせることが出来た!

など、自分のできる範囲の事を
対策して行けば、何とかなります!

他人のせいにしていると、
思うような結果にたどり着けません!
何故なら、そこで思考停止をしてしまい、
あなたが「まだやれること」を
考えなくなってしまうからです!

それを防ぐには、一回自分のセイにしてみる。
そうすると、自分にまだヤレル事が
頭に浮かんできます。それが浮かんだら、
後は実行すれば良いのです!

自分事と捉えた瞬間から、
結果が変わってきます。
つまり、自分のセイと考えて行動すれば
自ずと結果は出るようになっています!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?