見出し画像

他人に好かれる人間になりなさい/ 名言集

中村天風先生の本はいくつも読みましたが、
今回、改めて名言集を作ろうと思い
本を開いてみると、
「君に成功を贈る」の最初の項目が
「他人に好かれる人間になりなさい」でした。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、他人に好かれる人間になりなさい についてです。

他人に好かれる人間になりなさい

 人間として生まれた以上は、
何をおいても第一番に
「有意義な幸福な人生を生きたい」
誰もが願うでしょう。
ですが、あなた方が思い描く夢なら夢、
あるいは「ああなりたいなあ」
という願いなら願い、
出世や成功と言うものを実現するには、
一番に、人間というものがつくられ
なければだめなんです

(中略)
 さてそこで、皆さんに一つお訊きしてみたい。
この意味にのっとって、
有意義な幸福な人生に生きるには、
何をおいても一番先に必要な事は
何だと思われますか。
 学問か、経験か、あるいは優れた手腕か、
むろん、それらも各々の人生においては
部分的に必要な要素ですし、
仕事に携わる場合にも必要な事柄に違いないでしょう。
 しかし、ただしいま申し上げた
ことわざに該当する事柄は、
おそらくは知って知らずに過ごしている事
ではなかろうかと思うんです。
 みなさん、注意深くお聴きなさいよ。
何をおいても、かにおいても、一番先に必要な事は、
「他人に好かれる人間にならなければいけない」
ということであります。
なんでもない事のようですが、これが、
もう人生の一番の根本基礎なんであります。

君に成功を贈る:中村天風 述

ご存じの方が多いと思いますが、
戦前戦後の各界の頂点を極めた多くの人が
「生涯の師」として心服していた方が
中村天風先生です。
日本における成功の哲学の第一人者、講演家。

好かれる人が幸せになる

私も、人に好かれてこそ、
幸せになるのだと感じています。
私も、多くの同期の中から出世が出来たのは
上司に好かれていたからですし、
部下にも好かれないと、仕事はうまく回りません。

世の中から「好かれている会社」が、
「ブランド力がある会社」と言えるのでしょう。
会社のブランドが上がれば、売り上げも上がる。
自分のブランドが上がれば、出世する。
何事も、他人に好かれることから始まるのですね

他人に好かれるには、どうするのか?
今日一日考えてみたいと思います!
  答えはいくつもありますので、
  後日記載する事にします。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

新しく「名言集」のマガジンを作りました。
これから着々と育てて行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?