見出し画像

隠岐もずく

近年、美肌県として認知が広がっている島根県。

しっとりした気象条件もさることながら、キレイな肌をつくる栄養たっぷりの「食」にも注目したいところです。今回は長寿の島としても知られる「隠岐の美肌食」を紹介します。


島人が美肌・長寿である秘訣

画像1

上/日本海に浮かぶ隠岐諸島近辺では魚介類、海藻類が豊富に取れる(写真:島根県観光連盟)


島根半島から北へ約80㎞の位置にある隠岐諸島。島は暖流と寒流がぶつかる潮目に位置し、魚介類の宝庫でもある。


その隠岐ではとにかく海藻をよく食べる。昆布、生ワカメ、アラメ―。そして今回一押しの「隠岐もずく」も食卓の常連だ。

画像2

(写真:PhotoAC)

一般的に販売されているもずくは養殖が多いのだが、隠岐もずくは海底の岩に生えている天然もの。採れたての新鮮なもずくは歯ごたえシャッキシャキ。これまでのイメージを覆すおいしさである。

隠岐では定番のもずく酢をはじめ、もずくの出汁たっぷりのお吸い物、カラっと油で揚げた天ぷらなどでいただく。驚いたことにもずくに含まれている栄養素のフコイダンや食物繊維は老化の原因になる活性化酸素を取り除いてくれる。海藻たっぷりの食生活は島人が美肌・長寿である秘訣でもあった。

また近年の研究で日本人には海藻を好む腸内細菌が多いことも解明されている。日本人由来のDNAを受け継ぐ、昔ながらの和食が隠岐にあった。 


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?