見出し画像

北アフリカ料理のクスクス

こんにちは。
皆様は北アフリカ料理のクスクスをご存知ですか?
私にとってはフランスにて初めて知った料理の一つです。

モロッコ、チュニジア、アルジェリアの3カ国(マグレブと呼ばれる)でよく食べられる料理で、3カ国とも元フランス領だったためフランスでも一般的な料理となったそうです。

基本的にはsemouleと呼ばれる粒状のパスタ(日本ではこれ自体をクスクスと呼んでいる)に野菜のスープをかけ、肉類を添えた料理です。
地域によってスープの作り方や使う野菜の種類が異なるそうです。
それらの違いについて少し調べましたが、国の中でも地域差があったり、家庭の味による違いも大きそうです。
モロッコ風はsemouleをバターで和えるのに対し、チュニジアとアルジェリア風はオリーブオイルで和えるとか、モロッコ風スープにはトマトが入らないことが多い、アルジェリア風スープにはシナモンを入れることがある、など…。

うちのパートナーの義両親(レユニオン島在住)が大晦日に作ってくれたクスクスが美味しかったので、レシピを聞いて再現してみました。(おそらくアルジェリアorチュニジア風)
スープを煮込む時間だけかかりますが、調理工程はとても簡単でした。

○使用するスパイスについて…


Ras el hanoutというクスクス用スパイスミックスを使うと超簡単ですが、おそらく日本に売っていないと思います😅

この製品の成分はコリアンダーパウダー40%、ターメリック、フェネグリーク10%、フェルネルの種子、マスタード粉5%。


製品によってスパイスの配合が異なるようで、コリアンダーパウダー、ターメリック、クミンあたりを組み合わせればそれっぽい味になりそうです。
マスタードを少量加えても良さそうですね。
ちなみにフェネグリークについてS&Bのサイトに説明があり、日本でも買えるようです。
フェネグリークは甘い香りがするとのことなので、個人的にはクミンで代用できるかなと思います。


特に本格派を目指さない方はスパイスは適当でも野菜の旨みで充分美味しいスープになると思います。
お家にあるスパイスを配合してみたり、コンソメを足してみたり…味見しながら好きな味に調節してください。

○材料

semoule(粒状パスタ) 人数分

《肉類》
好きなものを用意してください。元々イスラム圏の料理なので豚肉以外のチキン、牛肉、仔羊肉等をグリルして添えます。
本場ではMerguez(メルゲーズ)という牛肉or羊肉のソーセージが添えられますが、手に入るソーセージで良いと思います。
ここでは私が好きなミートボール(牛肉)のレシピを載せます。

牛挽肉 200g
パン粉 大3
牛乳  大2
卵         1個
ナツメグ
ハーブミックス(ハーブなんでも)
塩こしょう

《野菜スープ》
人参
玉ねぎ
ズッキーニ
かぶ
フェンネル(セロリで代用可)
トマト(トマト缶でも)
※野菜は好きなものを何でも、好きな量入れてください。パプリカ等も良いと思います。

左下がフェンネルです。セロリのような香りがします。冷蔵庫で死にかけていた野菜(かぶとズッキーニ😂)を救出します。

にんにく 2片ほど
上記で説明したスパイス(コリアンダーパウダー、ターメリック、クミン等)
パプリカパウダー 
塩こしょう

※辛いものが好きな方はカイエンペッパーもスープに入れると良いと思います。
もしくはハリッサというチュニジア生まれの唐辛子ペーストが手に入る方はそれを付けながら食べるとより本格的な味になると思います。ハウス食品の商品も出ているようですし、カルディでも買えそうです。

○作り方

《野菜スープ》
1.まず時間がかかる野菜スープから。前日に仕込んでおいても良いです。
野菜を好きなサイズにカットしてください。

長時間煮込むので大きめで良いです。にんにくはみじん切りにしました。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、トマト以外の野菜を火が通りにくそうなものから炒めます。ここで塩胡椒したい方はどうぞ。(最後でもOK)

トマト以外ほぼ同時に入れました。

3.焦げそうになったら水をヒタヒタに入れ、煮込んでいきます。

水を入れたら、トマトとスパイス類も入れます。スパイスはコリアンダーパウダー:パプリカパウダー:その他を4:2:1くらいを目安に加えると良いと思います。
色が赤っぽくなりました。スパイス類は後で味を見ながら調節できるのでご心配なく。

4.中火で20分→弱火で2〜3時間煮込みます。圧力鍋をお持ちの方は時間短縮してください。

弱火で2時間煮込むとこのような感じに。我が家は翌日のランチに食べるのでこのまま放置し、翌日少し水を足して温め直して食べます。

5.野菜が柔らかくなったら味を見てスパイス類、塩こしょうで味を自分の好みに調節して、スープは完成です!

大きめにカットしたのでしっかり煮込んでも野菜が残っています。

《肉類》
1.ミートボールを作ります。ボウルに材料を全て入れ、捏ねます。ハンバーグと同じ要領で。

牛挽肉以外の材料をスプーンで先に混ぜると均一になりやすいです。
フライパンで焼いても良いですが、今回はソーセージもオーブンで焼きたいのでオーブンを使います。


2.丸く成形して、紙を敷いたオーブン板に並べます。

ソーセージのスペースのためにキツキツに並べられた肉団子たち(笑)

3.オーブン220℃で約25〜30分、火が通るまでグリルします。

途中ソーセージは裏返しましょう。

4.完成!

良い香り
このミートボール好きです🧆

《semoule(粒状パスタ=クスクス)》
これはすぐにできるので、肉を焼きながら、スープを温めながら準備します。
1.semouleに規定量のお湯(だいたい等量)をかけてふやかします。

日本でもパスタコーナーで売られていると思います。
お湯をかけるとこのくらいに嵩が増します。

2.スプーン一杯のオリーブオイルを絡めて完成。

全てが揃ったので、お皿に持ってBon appetite!!

念願のクスクス

お味は…めちゃ美味しい✨✨そしてスパイスで体があったまる〜☺️
冬にぴったりな、でも他の季節にも食べたくなる料理です。
野菜もたっぷり摂れますし、一皿でバランスの良い食事になります。

翌日、なんとクスクスが足りなくてパンと一緒に食べましたがパンにも合いました♪

北アフリカ料理のクスクス、良かったら皆様も作ってみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

↓クリスマスホリデー期間に食べたもの(義両親が作ったクスクスを含む)について、こちらの記事も良かったらどうぞ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?