見出し画像

超初心者がAdobe Auditonを使って音声編集をやってみた【使い方メモ】

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

先日、noteで音声投稿をするために
Adobe Audition」というソフトを使って
初めてPodcast(っぽいもの)を作成しました。


今日は、その時の手順と
何を考えてそうしたかの忘備録

書きたいと思います。


どういう経緯でやってみようと思ったか
詳しくはこちらの記事にまとめてあります。


【使用したもの】
・iPhone
・PC(Windows10)
・Adobe Audition(有料ソフト)


■Adobe Auditionを使った音声投稿の手順


◇1.録音

はじめはAdobe Auditionの画面で
直録りしようとしたものの

PCで会議通話に使っていたマイクが
何回かに一回しかうまく動作しない
&動作してもノイズがひどいので
iPhoneの録音に切り替える。

電話という、ある意味音声の
プロフェッショナルともいえる機器なので
下手なマイクを使うくらいなら
iPhoneやスマホを使う方が間違いない。

録音には標準アプリの
ボイスメモ(ボイスレコーダー)を使用。

ボイスメモ


◇2.録音したファイルの移動


iPhoneで一通り録音後、
PCにデータを移すのだが
ここでもひと手間いる。

ボイスメモのデータは
iCloudに自動で共有されないので
一度ファイルに書き出す必要がある

書き出し後はPC版の
iCloudにログインすれば
そのまま先ほどのファイルをダウンロード可能

きっとMacだったらもっと話は早かった。


左にスライドすると出てくる
3点リーダーを押し
ファイルに保存」を選ぶ。

ボイスメモの使い方1
ボイスメモの使い方2

簡単なトリミング程度の編集なら
ここで「録音を編集」を押して
済ませておくことも可能。


データが複数ある場合は全て選択し、
左下の共有ボタンから
ファイルに保存」する。

ボイスメモの使い方3


◇3.Adobe Auditionの使い方を覚える


初めて使うのでソフトの操作に四苦八苦。
そもそも音楽や音声編集と全く縁がない
人生を送ってきたので
基本的な用語すらわからない。

公式のチュートリアルがあるので
機械操作的なところで躓くことはなくとも
その分野特有の知識がないのは
マジでどうにもならない。

とりあえず基本トレーニングを2本だけみる
動画じゃなくてはじめてソフトを開くと
出てくるツアー形式になってるやつ。

Auditionのヘルプの表示方法

表示されていなければ
メニューバー→ヘルプ→Audition トレーニング
を押せば出てくる。

Adobe Auditionチュートリアルリスト

左上の「Adobe Audition の使用方法」と
右下の「最初のポッドキャストを作成」
だけやった。

これで操作はなんとなくわかる

でもピッチとか波形とか
その他もろもろの
本質的な意味は全くわからない

なんならポッドキャストの定義すら
よくわかっていない。

考えることを放棄し
新規ファイルの設定は
全部初期値
のままにした。


◇4.体当たりで編集


とりあえずメニューバーや
テンプレートに並んでる機能
上から下まで全部試して
欲しい結果が得られる機能を使った

マジでなんもわからん。
でもまあまあ楽しい。

にわかが付け焼刃で
知識をつけようとしても効率が悪いので
いっそ潔く全部試した方が
早く直感的に理解できると思った。力業。


Adobe Auditionテンプレート

使ったのは左上にある
テンプレート」のこの辺りと・・・

Adobe Auditionエコー
Adobe Auditionコーラス
Adobe Auditionピッチシフター

メニューバー→エフェクト

ディレイとエコー→エコー
変調→コーラス
タイムとピッチ→ピッチシフター

あたり。他は何が起こるか
あまりピンとこなかった。


◇5.適切なBGMや効果音を探す


Adobe系のソフトだけあって高機能なので
色々触ってると楽しくなってくる。

凝り性を発動し、せっかくだから
効果音とか少し入れたいなと思い始めた。

全方位型オタクだけど音楽は苦手で
さすがに自前で作れないので
フリーストックから
欲しい音楽と効果音をお借りした

いろんな効果音を聞くのが面白くて
かなりの時間を浪費した。


◇6.ファイルの書き出し


拡張子はちょっとわかる。
noteはmp3とaacしか
サポートされてないから
どっちかで書き出せばいいね。

どっちがいいかは知らん。
mp3に対応してない
機器やサービスみたことないから
とりあえずmp3にした。

あとレートやらなんやら細かい仕様もしらん。
考えたら負け。聴ければ良しとする。

正直自分がどういった形式で
ファイル編集してたかもわかってない。
きっと調べ始めたら一生終わらない。

Adobe Auditionファイルの保存

終わりよければすべて良し。
書き出しさえできればこっちのもの。

書き出し→マルチトラックミックスダウン→セッション全体
で保存形式を選択。

ファイルの保存場所も
迷子にならないように
きちんと指定しておいた方がいい。

私はどこに保存したかわからなくなった

Adobe Audition拡張子選択


◇7.完成!と思いきや…


曲のわりに声が小さくて
聞き取れないからミキサーで
調整して出力やり直した。
ミキサーって何?って思いながら。

初心者がこれ以上時間かけても
どうせ出来に大差ないし
もういいやと投稿。
諦めと思い切りが大事

余談だが投稿後に
誤読がいくつか発覚するも、
noteの音声投稿はファイルの編集や
差し替えができない。

そういうとこだぞnote!


■出来上がったもの


聴いてほしい気持ちと
聴かれると恥ずかしい気持ちが
イーブンなのでお手柔らかに・・・。




■使ってみて思ったこと


【Adobe Auditionの良いところ】

  • 欲しい機能は大体ある。

  • Adobeの他のソフトを使ったことがあれば操作はなんとなくわかる。

  • 操作中あまり重く感じなかった(イラレはすぐ落ちる)

  • AからはじまるからAdobeフォルダの中でも上に表示されて地味に探しやすい。でもAfter Effectsには負ける。


【Adobe Auditionの悪いところ】

  • Adobe税がかかる

  • そんなに知名度が高いソフトではない?
    (検索で出るチュートリアルが少ない。素人の簡易編集レベルだから、公式チュートリアルだけで問題なかったけど本格的にやる人は苦労しそう)

  • もっと初心者にも理解しやすいように簡単に説明して!!!!!!



終わり!

編集自体は面白いけど
自分で録音するのはもういいかなと思った。

自分が着飾るより
素材のいい美人にメイクしたり
衣装作ったりする方が
楽しいのと同じ原理。

なにもわからないのに
突然有料ソフトのAdobe Auditionで
編集はじめようだなんて

酔狂な初心者が
私の他にいるかはわかりませんが、
よろしければご参考にどうぞ!

大変だけど一応、
出来るか出来ないかでいえば出来ます


■いつも書いてるやつ

■最近やってたやつ



でもリアルタイムの音声通話での
ボイスチェンジャーとしても使えるらしいから
それは今度試してみたいなと思った
(懲りてない)


新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!