見出し画像

《英語絵本でおうち英語》 初めて聞いた!バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとは?

こんにちは!
今日から2月、世間では受験シーズンで小6、中3、高3の子どもたちを持つご家庭は、これから試験を控えていたり、結果発表を待っていたりと気持ちが落ち着かない時期ですね。
自己紹介でもお話したのですが、現在「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」を受講しています。
その認定試験を数日後に控えており、私も今どきどきしながら、子どもたちが寝ている時間など、隙間時間を使いながら、復習、練習をしています。
そこで、今回は「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター」について、お話したいと思います!
(私がバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを選んだ理由は、こちらに書いていますのでぜひご覧ください!)

◇バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターって、どんな人がなれるの?◇

日本語の絵本の読み聞かせは保育園や小学校でも行っていますが、「バイリンガル(英語)」の絵本の読み聞かせは聞いたことがない!しかも、インストラクターになれる講座があるの?と、最初は頭の中でたくさんはてなが飛び交いました。
保育士さんや日本語の絵本の読み聞かせのプロでもない自分にもできるのか?など不安もありました。講座を受講する前に主催者の本澤愛さんとお話できる説明会があり、「英語力に自信がない、絵本の読み聞かせには馴染みがなくても、どんな方でも受講できる!」と教えていただき、受講することを決めました。
〜 講座の詳細 〜
●全12回の講座(週1回2.5時間)で3-4ヶ月
(私が受講した時期は年末年始もあり4ヶ月間の講座でした。)
●自分を含めて3-4人で1組の講座
(様々なバックグラウンドをお持ちの素敵な方々と出会い、刺激もあり毎回講座が楽しかったです!)
●英語絵本の読み聞かせのテクニックだけではなく、英語育児について様々なデータを元に、自分がそして世の中のママたちパパたちそれぞれが目指す方向を見つけながら、そのために実際どうするべきかということを学べる

◇インストラクターになったらできること◇

下記を開講できます!
①バイリンガル絵本クラブ
②赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ【初級講座】
③ママの英語絵本チャレンジ講座
養成講座の中で、用意された資料を元に講座の進め方などを詳しく教えてくださるので、インストラクターになったらすぐ始めることができます!
ただお仕事をしながらインストラクターとして活動されている方も多いので、必ず開講しないといけない!というルールは特にありません😊
仕事や家族のスケジュールに合わせながら、フレキシブルに活動できるのも、私はいいなと感じました!

受講料については、17万6千円と試験料認定料を合わせて20万円ほどになるので、講座を受講する前はすごく悩みました。
本澤愛さんや先輩インストラクターさんの感想なども聞いた上で、
●自分が楽しいと感じ一生続けられそう!
●日本にいながらでも英語力が向上しそう!
●子ども達も英語をより身近に感じてくれそう!
●住んでいる地域だけでなく、オンラインでも活動できる!

といういいこと尽くしなことに気づき、実際に養成講座を受講して、自分自身が自然と笑顔になることが増え、子どもたちと楽しく過ごせる時間も増えたと実感しています✨

もしご興味がある方は、ぜひ下記サイトをご覧ください!
「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」
https://ondoku.jp/bilingual_reading_instructor/ 

直近ですが、2月16日スタートの養成講座も現在募集中のようですので、今すぐ始めたい!という方はこちらからお申し込みいただけます!

長いようでとても短い子育ての期間。
英語絵本を通して、親子で楽しく思い出に残る時間を過ごせるよう、全国にもっと仲間が増えてくれたら嬉しいです❣️

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?