見出し画像

顔出しパネルを作ってみた例話(レイワ)!

この春、絵の企画展をすることになり、目玉展示として「顔出しパネル」を作ってみました。

※顔を出した写真をSNSで拡散してくれたら、宣伝になる!

※顔出しパネルを作っている画家は聞いたことがないし、話題になるかも!

そんなたくさんの夢と野望をつめこんで完成させたのが、この顔出しパネル!

かめはめ波!ならぬ「顔はめは波!」が出せそうなインパクトがある作品が完成!

お花見をたのしむ縁起のよい春の顔出しパネルのできあがりだ♪

描いたのは、、、

※マイキャラクターの唐子「もも太」くん(小さい頃に持っていたぬいぐるみがモデル)

※マイキャラクターのきのこぼうや(私といえばきのこ)

※力士(このパネルを飾る卯辰山は毎年相撲大会が開かれているので)

※たぬき(このパネルを飾る卯辰山は時々たぬきがでるので)

ファンタジックでほのぼのとした作品が完成した!

さて、どこに穴を開けようか? 顔を開ける場所でセンスが問われる。

どこに顔を出したいか? 周りの人にアンケートをとって、桜とおだんごに穴を開けた。

さあ、いよいよ顔出しだ!

ペットも顔出しをしたらすごーくかわいい!

顔出しパネルは「ぺット可」という大発見があった。

顔だしていこう~♪

パフィーの「これが私の生きる道」の替え歌を歌いたいぐらいのハッピー感が到来!

それぐらいに、自分が作った絵から誰かが顔を出して、写真をとるのは楽しかった。

顔出しパネルで国際交流!

顔出しパネルは日本特有のお遊びだ!

初対面のオランダから来た絵の先生だけど、ホームステイしたみたいに仲良しな写真が撮れた。

いい顔出し写真を撮るにはアクションが大事

顔を出さない人もこんな風にはみだして撮影すると、動きのある写真に!

後ろから手をあげている男性は上司の木村さん。普段はダンディーな木村さんも思わず、いい笑顔をしてしまう魅力が顔出しパネルそのものにある。

それは、きっと顔出しパネルが持つ「非日常感」のおかげだ!

顔を出すことでちょっとだけ別人気分になれる。めずらしいものと記念撮影できるから、テンションがあがる!

顔出しをすると、性格もわかる!

どれぐらい相手に付き合ってくれるタイプなのかが見えてくる。

気になる男性とぜひ顔出しをしてみてほしいです!

ちなみに、私の観光の楽しみは顔出しパネル。他人の目なんて気にせずハメまくりだ。

でも顔出しがはずかしい人はとことんはずかしい。

「絶対に顔出しはイヤ!」とちょっと怒ったり泣き出しそうになったりだ。

さわやかイケメンさんの場合

嫌がったけれど、結局はめてくれた。

なんて、いい人!(絶対にイヤとむすっとする人もいるのだ)

彼は「陶工房つばめ」を営む陶芸家さん。はにかんだ笑顔がすてき。そして、はにかみやさんの隣で顔を出すと、こっちもついはにかんでしまって、

新婚カップルみたいな写真が撮れてしまう!

わが道を行くイケメンの場合。

断られるかなと思ったけれどにこやかにOKしてくれた。

Kei arabuna氏 (ワイルド系アーティスト)と撮影!

ワイルド系イケメンはなぜか記念撮影のときに変顔をする人が多い。

(なぜ?変顔をしても変わらないイケメンぶりを見せたいのか。それとも、かっこよくて自然と目立ってしまうので、他の人への配慮から変顔をするのか)

顔出しパネルでの変顔はちと難しい。

こっちも変顔をするけれど、どれぐらいまで隣の人が変顔をしているか、顔出しパネルが邪魔でわからないのが難点だ。

この場合は、彼が私よりも変顔をしているから、写真としてのはじけ度は低めになってしまった。

でも、いっしょに顔を出すと一気にうちとけられたような気分になれる!

金沢はこれから桜が満開になっていく季節。

私の顔出しパネルから、たくさんの人間や動物たちが笑顔を出してくれますように。

新しい時代は、顔出しパネルを定期的に作って、令和初の顔出しパネル展をしたいです!

顔出しパネルは山ノ上ギャラリーで展示中です。ぜひお越しください♪

桜の名所 金沢卯辰山 山ノ上ギャラリー「山ノ上で春を楽しむ」は

4/14(日) まで開催中🌸 時間 11:00---17:00 (月曜定休)

🌸5日 6日 13日 14日(14時~17時に在廊予定 🎶)

在廊中は似顔絵屋さんしています😎

平成最後の花見をご一緒しませう!!


サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!