見出し画像

猫アートで商店街を盛り上げよう!

金澤表参道商店街のレンタルスペース「NigiwaiSpace新保屋」で猫アート展をはじめました!

商店街の愛称が「ねこっちょ商店街」であることにちなみに、初企画!猫の展示に参加したい人をインスタで募ると、じわじわ集まりました✨声をかけてみるものですね( ;∀;)

猫の暖簾でインスタ映え作戦

地元の美術大学で学ぶ学生イラストレーター東からすさんがデザインしてくれた暖簾です。加賀友禅のような艶やかな花の暖簾が完成しました。ねこっちょ商店街にちなみ、黒猫が隠れています。観光客のキモノ女子にぜひ暖簾の前で撮影してほしいです。猫のポーズで撮影したらかなりテンション上がりました💕

美術を学ぶ学生は発表する場を常に求めています。学生の若い感性を活かしたアートで商店街を盛り上げるはおススメです!

画像1

美大の先生の本物みたいな猫が素敵すぎる

金沢学院大学芸術学部の児島新太郎先生が墨彩画を出展してくださいました。本物の画家さんに展示に混ざって頂くと格式が上がります。地元の大学の先生方は地域に貢献したい思いが強い方が多いので、ダメ元でお願いしみたところ出展して頂けました。明治時代からある金澤町家が、美術作品を展示することでより素晴らしい空間に感じられます。アートの力にしみじみしました。床の間にあえて、ちょこんと並べた猫ちゃんたちが生きているみたいで、猫好きのご婦人方から絶賛されています。

画像2

画像3

廊下にも墨のみで描かれた猫ちゃんをたっぷり展示。昨年から飼い始めた2匹の捨て猫がモデルなんだそうです。本当の猫ちゃんよりもスタイリッシュに描かれてるそうです。画家は本当の景色よりも美しく絵にすることができる才能を持っているのです。ぐにゃぐにゃとよく伸びる猫の体のフォルムが伝わってくる絵ばかりです。

蔵の中が猫だらけ

新保屋の魅力は宝物を昔入れていた蔵が現存していることです。ぶあついドアの向こうには何か秘密が隠されていそうな日本家屋らしいムードが満点です。蔵は芸術的な展示をするのにぴったりな場所なんです。

画像5

蔵の中には私が描いた猫の絵をずらりと並べました。量は質を凌駕するそうです。人間と同じように猫にもいろんな顔の猫がいます。隣の猫よりももっと可愛く、もっと面白く、もっと自由に生きたがるイメージで猫を量産してみました。小さな絵を細々と飾ると妖しい雰囲気になっておススメです!

画像4

とっておきの招き猫

カラフルな招き猫も描きました。宝石と薔薇の花、富士山、子宝に囲まれた猫です。この展示のメインとなる絵です。メインを何にしようかと思った時に絶対に招き猫だと思いました。商店街には商売繁盛を願って招き猫を展示しているお店がたくさんあります。商店街歩きの醍醐味のひとつには、それぞれのお店に鎮座する神さま「招き猫探し」にあると感じております。

茶の間のスペースはのほほん感が桁違い!猫にぴったりなお部屋です。

画像6

新時代アート!GPSで描く猫

金沢のランナー石川基さんが走った足跡で絵を描く地域おこしをされています。これまで、トトロ、アマビエ、ムーミン、ウルトラマン等、様々な絵を走って書いてきました。今回はこの展示に合わせて、商店街周辺を猫の絵を描きながら歩く企画を考えてくださいました✨

金沢は戦火から免れているので、なんと江戸時代から道が変わっていません。猫の絵は江戸時代から存在する道を歩いて描けるんです!

画像7

画像8

商店街周辺の名所を歩く約1時間の猫さんぽコース!ぜひあなたも挑戦してみてください。

商店街にある小さなレンタルスペースで行う猫の祭典!地元の皆さんの協力で想像以上に素敵な展示になりました。

インスタでも猫アートを募集

中々出かけられないご時世なので、インスタで自宅から参加できるよう猫の写真を投稿する企画もいっしょに開催しています。

画像9

2月22日は猫の日✨落ち込みそうになることが多いですが、猫のようにしなやかにふてぶてしく生きていきたい。そんな願いを込めて、猫アートで商店街を盛り上げ中です。ぜひ金沢にお越しの際は新保屋で猫あつめしてくださいね💕

「ね、ね、ねこ展」詳細

開催場所:NigiwaiSpace新保屋
(金沢市安江町1-15 金澤表参道商店街 純喫茶コラボン隣)

OPEN日時:
2月18日(木)25日(木)13時~17時
2月23日(火・祝)13時~17時
3月1日~10日(火曜以外はOPEN予定)

詳しくは新保屋インスタをご覧ください☟

https://www.instagram.com/shimboyans/

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!