見出し画像

【note】毎日投稿する4つの方法と、それ故に不便になったこと

こんにちは!毎日投稿24日目の鶴城松之介です。
鶴城松之介ってダレ?自己紹介

今回は、僕の投稿方法の紹介の他に、困っているなーって緩い話をします。
毎日投稿するって大変かも……。

実は今、『毎日投稿365日連続』を目指しているんだけど、この先を思うと続けられる気がしないんです。
じゃあどうしたらいいんだろうと考えた作戦が4つあります。

それをこれから説明していきます。
主に小説投稿の方にご参考にして頂けるかと思います。

◎ストックを大量に作る。

ストックがあれば書けない日があっても対応できます。
しかし、この作戦には注意点があります。

時事的な記事や現時点での自分の考えはストックせず早めに投稿しなければいけないということです。

僕は小説やオススメ記事などを書いていますが、このあたりのジャンルはストックをしても問題ないかと思います。

しかし、時事的な内容は生モノです。自分の考えていることも常に更新されていくものです。事実僕もこの記事を一週間空けて書いていますが、その間にnoteプレミアム会員になりました。この一週間で出来た困りごと解決するためです。

なので、後半に書く僕の『困りごと』は実際に同じことで困っている人も多いかと思うので、変更せずに書いていきます。

◎過去に書いた作品も投稿していく。

これは、出来る人を選びますが、過去にどこかの投稿サイトに投稿していた作品やどこにも投稿せずに眠らせていたものを挟んで投稿していく方法です。

僕は脚本も投稿していますが、実際のところ脚本はしばらく書いていません。脚本を書いていたころから徐々に小説として書いていくことにシフトしていったからです。

◎文字数が多くて長い作品は分割する。

noteだけに限らず、他の投稿サイトでも似たように感じた事があります。これは僕の主観をメインにした考え方ですが、一読者としての視点ですので、僕はなるべく実践しています。

エッセイや情報記事については長くても問題はないかと思います。むしろ区切ってしまうと読みにくい作品になってしまうと思います。

文字数が多いときに区切った方が良いと感じるのは小説を投稿する場合です。小説を書くと何万字という作品ができることはよくあることです。
その作品をそのまま載せるのは、noteに関してあまりお勧めできないかなと感じました。

noteにはしおり機能がないからです。
noteはちょい読みする場合が多いからです。

文章が長いと途中でやめて戻ってくるのは面倒になってしまっていました。途中で区切れば、その次の作品ページから読めるので、読む側が楽なのです。

投稿する側は、分割するからストックが増え、読む側は読みかけの場所を探す手間が省けるため一石二鳥です。
僕はこの方法で投稿するようにしています。

自分が読んでいての感覚ですが、大体の目安は3,000~4,000文字程度が一回で読み切れる文章量だと思っています。
もちろん「もっと読み続けられるよ」って人は居るかと思いますが、僕は通勤中に読んだり、隙間時間に読むことが多く、そういった人はかなりの数いるかと思います。

やっぱり短時間で読み切れる文字量の作品が多いと、また次も読みに来ようかなと思えますね。

◎投稿するコンテンツを増やす

今僕がやっていることで、この作戦が本題となります。
やることは単純です。自分が書くジャンルを増やすだけです。

僕は最初、短編小説だけを投稿するつもりでしたが、それだけだと毎日投稿はできないなと思いました。
特にネタ切れを起こした時なんか焦ってしまいます。

そうしたら他の興味ある文章を書いたらいいと思います。
僕は映画や漫画が好きなのでオススメ紹介だったり、おもしろいもの(都市伝説や変な物)を探すのが好きだったりするので、そういった文章も書いてみようと思いました。

こうやってちょっと興味のあるだけの物でもコンテンツを増やせば、それだけネタも増えますし、その関連で読みに来てくれる方々もいるかと思います。

僕はnoteをアウトプット用としても使えると感じましたので、様々な考えを吐き出していきます。
どうやったらnoteを見てもらえる数が増えるかなど、考えては実行していってるので、それも書くコンテンツの一つにできるかなと思いますね。

◎作戦通りにやったら困った話

やっぱり毎日投稿し続けるっていうのはネタ切れを起こす可能性も十分あると思うんです。
ちゃんと毎日書いてるって人はすごいと思います。

いまのところこの作戦で連続365日……投稿し続けようと思います。
飽きなければ、だけど。

それでこれが困った話なんですが、作戦の一つであるストックなんですが、noteの下書きに残していまして、これが大量に溜まってしまっているんです。

数にして150程……。5ヵ月分……。
もちろん全部完成しているわけではないんですが、これはさすがに溜まりすぎだし、一日数本書く場合もあって徐々に増えていきます。

書き終わった下書きと書き終わってない下書きが混ざって、どれがどれだかわからない状態が面倒になってきましたー。
これはけっこう整理が大変だし、投稿する作品選びも大変なんです。

それに、僕は仕事も溜め込むのが好きじゃなくて、その日で終わることは終わらせたい人なんです。
次の日に回せばいいやってのが苦手で……。

そんな僕にとって、この状況はとてもストレス!
ストレスを溜めてまでしたいことじゃない!

だって……仕事でストレス溜まるもんね……。
趣味くらい爽快な気持ちでやりたいもん……。

て、ことでたまに大量投稿をしたりしようかなって思ってます。

これで、連続記録が途切れたらただのマヌケじゃん。って思うけど、そうならないように調整しつつ、やってみます。

365日連続で投稿している人は割といるみたいですね。
すごい……継続する力がすごい。

それじゃあ、またね!


【マガジン】松之介のnoteの使い方

最後まで読んで頂きありがとうございます。
「いいね」「フォロー」「コメント」
で応援してもらえると、これからの創作の糧になります!
めちゃくちゃ嬉しいです。

毎月ジャンル混合クリエイター交流企画を開催してるので、是非参加してみてください!
企画に参加頂いた作品をまとめたマガジンもお立ち寄りください。

🌏サイトマップ(全作品リンク)
🌕【マガジン】クリエイター交流企画(毎月開催)
🌏プロフィール(随時更新)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

僕の記事が『楽しめた』『参考になった』と思いましたら是非サポートをお願いします❗ 謎解きや物語など、投稿作品はご自由に使用して頂いて大丈夫ですが、評判が良かったらサポートもして頂けますと嬉しいです😁 今後も楽しめるものを頑張って作ります💪