見出し画像

90秒動画◆7/10参院選は「改憲前の最後の選挙」最初の改憲案 条文を読もう!

こんにちは、matsunokotoです。よろしかったら以下90秒のyoutubeをご覧ください(^^♪  ※音声0でもOK。

最初の改憲は「9条と思われがちですが、違うんです」をシンプルにまとめました。

契約書は中身を読んでからサインするように、改憲も改憲案条文を読んでから「賛成・反対」を決めないと心配ですよね。

今回の改憲は「国民が失う権利、新たに課される義務」が本当に多く、私たちの人生をだいぶ変えそうな内容です。

自民党幹事長は「参院選後、できるだけ早く改憲発議」と発言。このままだと改憲は確実です。文末の「2分で読める条文」も選挙前にぜひ🙇

条文は約2分で読めます😲
日常を激変させる内容です🙇
↓↓↓
自民党の改憲草案98/99条 条文

※上記PDFに全文あり。
上段が改憲案、下段が現憲法。
比較しながら、改憲案の21条と36条、現憲法の97条(人権規定全文削除)などもぜひ。

Twitter、tiktokなどのシェアも大歓迎🎉

インスタでも発信中!(^^)/

【投票するには?】
・40秒解説:参院選、いまさら聞けない投票のやり方

・超絶分かりやすい!約20分 冒頭だけでも➡中田敦彦のYouTube大学【参議院選挙2022①】日本の運命が決まる参院選を徹底解説!

【参考情報】
・FNN世論調査…緊急事態条項「賛成」7割超

・憲法学者が語る…「緊急事態条項」の基本がわかる/論座

・参考図書(薄くて手軽・条文ごとに弁護士が解説。入門書に最適!)
「増補版 赤ペンチェック 自民党憲法改正草案」伊藤真/大月書店 1,100円

・note記事:改憲で「永遠の議員生活」が可能に!!改憲案条文のカラクリを解く