2020.11.26
こんばんは!
日を跨いでしまいましたが毎日投稿続けて参ります。よろしくお願いします🤲
あなたにとって映画とは?
ハリーポッターを賢者の石から映画で振り返っている。公開当時や、高校生の頃観てた時は魔法がカッコよくて見入っていた。今は違う。魔法界では差別があって社会事情があって僕たちの世界を憑依させているのが分かる。あの頃とは違う視点で見れているのは自分が成長したからなのだろうか?それとも素直に映像を捉え感動する感性が失われたのだろうか?良く何かの背景を考えて理解すれば物語がもっと入ってくると言われている。それでも全てを知る必要はない。それが僕の答えだ。全て知ってしまえば、見返さなくなる。何度も見てみたい。だからこそ、あえて理解せず楽しかったと思う。そして、いつの日か、あの時どうしてそれを見て楽しかったのかと考え、改めてみる。その時は、楽しいより面白い。感動するといった語源の変化を見出せるのではないかと思う。ハリーポッターを観たら今まで観てきた映画を見よう。家族と観に行った。もう連絡すら取らなくなった友達と見に行った映画。元カノと観に行った映画。彼女にならなかった女の子と観に行った映画。それぞれであの頃のは違うんだろうな。見終わった後に感じる気持ちは虚しい気もすれば清々しい気もする。ちなみに、僕の1番何度も観てる映画は「幸せのレシピ」だ。正直、何で何度も観てるのかは今でも分からない。だから、つぎに観ようかな。多分、幸せと不幸せのどちらのレシピを記されていなかったから探そうともがいていたのかもしれない。次は幸せへのレシピ見つけたいな。
また明日もよろしくお願いします🤲
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?