見出し画像

+αでできることを考えることが楽しいところ【小さな親切559日目(2021/02/25)】

小さな親切559日目。

いよいよ明日でキリのよい560日目です。

600日まであと40日。

1000日まではもう半分切っているのですね。

メンタリストdaiGoさんや
パレオな男こと鈴木佑さんの
コンテンツの中で、
小さな親切をおこなうことのメリットを知り、
それだったら毎日やってみよう、
ついでに記録してみようとはじめてみて559日目。

それでは、いってみましょう!

+αを考える

今日は一日家にいたので、
三食すべて食器洗いをしました。

食器洗いというのは親切…
というようなことではない部分がありますが、
その中で+α加えて
親切になるようなことはないか考えてみました。

そこでやってみたことは、
いつも食器を運んでいる
トレーがあるのですが、
それって一日の中のどこかで
洗ってるんですけど、
僕は今までそこまで
やることってなかったんですよね。

水で流して拭くとかそのくらいのことで。

だけど、今回はその辺りを意識して、
食器洗いのたびに
トレーまでしっかり洗いました。

そこが親切としてできた
部分かなと思います。

+αでできることはないか?

という部分を今回は考えてみました。

そこで、ひとつだけあったという感じです。

+αを考えるのが醍醐味

+αということに関しては
以前も書いたことがありましたけど、
日常の中で+αでできることはないか考える。

+αの部分を考えるのが
自分の創意工夫、想像力を働かせる部分で、
ここが楽しいところです。

家にいても、仕事をしていても
この部分を意識していきましょう。

それが親切としてできることが見つかる
簡単な方法のひとつではないでしょうか。

※小さな親切のまとめはこちらから(1000日まで残り441日!)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします!