まつかさ

まつかさ

最近の記事

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240713(2-3,1-5) 20240715(2-4)

結果が発表されるようになったものの(バグで今まで結果止まってたらしい)、環境末期でもはやあんまり出る意味がない。 でもまー一回ぐらい1位とってみたいやん?という意地で参加。 今回調整点は墓地対策周りを薄めて兄弟仲に回した。 チャレンジで予想されるメタとして、みんなもう面倒になってて、ないしは面倒を踏まえて参加するプレイヤーが減っててアグロ~ミッドデッキが増えてるようになってる印象を受けるので、アグロを取りこぼさないようにするための策。 対青ロングコントロール対策は結局うま

    • MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240624(4-2)

      ・ボロス召集、赤単へのサイド後最後の1枚を兄弟仲の終焉に。 赤単にたいしては緊急の検死のほうが明確に強いが、ボロスに対しては逆。でもボロスでも爆発の方が強い。だから実質は追加の全体除去をウラブラスクの溶鉱炉メタを兼ねつつの採用って感じ。RRは3Tに出ること想定してないのでそれだけちょっと気になる ・対青白コンにたいしては、1枚で面倒なアドバンテージとる隠遁者+出来事ドラゴンに。ハンデスも入れたいけど、1対1交換じゃ結局勝てないため青しに対しては優先度低い 隠遁者裏→置物設置が

      • いろいろスタンダードデッキ試作4ー2MID-OTJ(職工スタン:青単忍者ロボット)

        ↓のリアルの大会にでてきたけど、その前準備に数日とはいえガチで調整してたので、そのときに得たノウハウの記録。 ・・・まあ使えるのあと1か月とちょっとだがな! Deck 4 Case of the Filched Falcon (MKM) 44 4 Spyglass Siren (LCI) 78 4 Prosperous Thief (NEO) 73 4 Network Disruptor (NEO) 71 4 Zoetic Glyph (LCI) 86 4 Moon-Cir

        • 大魔導杯MTGstandard記録20240622(ベスト4,職工スタン青単忍者ロボット)

          出てきました。 別にでかける予定があったのにおじゃんになったので、空いた時間でせっかく作ったデッキの供養目的で参加(元からそういうときに使えるよう低予算デッキ思索しとくのが趣味なので) デッキは以前にも書いた職工スタン青単忍者ロボット。サイド周り中心にちょっと調整してる。 職工スタンだけど、元からスタンダードで通用するものを作成してるつもりだし(アリーナでも通用するの確認してるし)、まあ普通のスタンに持ち込んでも極端な見劣りしない自負はある。 Deck 4 Case of

        MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240713(2-3,1-5) 20240715(2-4)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240616(2-3 , 3-3)

          ・墓地対策を霊柩車に。こうすることで緊急の検死やゾンビをサイドアウトする前提にしないでいられる。ただ墓地対策のほか死亡誘発もとめられないのでいくらかは脆くなる。あともう滅多にみなくなったが「多元宇宙の突破」には無防備になる。 ・↑のサイドアウトしなくていいメリットを生かして、対カウンターを厚めにとれるように。 Pボロス召集 〇××  ・爆発で流して勝ち、といいたいが相手の動きが悪くて戦力小出しなせいでうまく刺さらず。でもその分おそかったので重量おしつけて勝ち ・先手ブンされ

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240616(2-3 , 3-3)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240608(5-2 3位, 3-3)

          ・メイン隠遁者1に。対青白がもうずっとネックだけど、一番メインで勝てるプランが消耗戦からの黒徳目素置きのため。そこをサポートする1手を加えておく。 一応、豆だったりグリッサだったり他の追加1枚と比較して「散歩で墓地にいったら強い」という点がある。散歩でめくれてほかの出したくてがっかりすることはない。 ・対コンボ相手用の枚数調整でアーテイ。このデッキじゃ強くはないけど、ダブルシンボルじゃない万能確定打ち消しで除去にもなるので枚数調整で便利 BYE P赤単t緑 〇〇 ・めだち

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240608(5-2 3位, 3-3)

          いろいろスタンダードデッキ試作4MID-OTJ(コモン・アンコモン構築・職工スタンでいろいろ/失敗寄り・没集)

          コモン・アンコモンでのスタン構築(=職工スタン) 以前から格安スタン~職工スタンは趣味で作ってて、スタン変わるたびにちくちく作ってたけど、サンダージャンクションではなかなか納得いく出来になるものがなかった アンコモン以下のカード自体はそれなりに強いんだけどね・・・ ただちゃんとスタンで戦うには、単体でレア以上のカードパワーに勝てるわけもなく、必要なのは「コンセプト」 こういう状況になれば勝てるっていう型が必要だが、それが足りなかった。 まー過去最高にプールの広いスタンダー

          いろいろスタンダードデッキ試作4MID-OTJ(コモン・アンコモン構築・職工スタンでいろいろ/失敗寄り・没集)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240601(4-2 6位, 2-4)

          ・勝てる相手に勝てるように、ノーン増やしてアラーラの選択しを絞った ・サイド後の赤単のように、展開ちらしてくる相手用に検死2採用 P青白兵士 〇〇 ・クロック削ってたら息切れして相手の展開にあわせて全体除去。アラーラとおって勝ち ・ドラゴンでアドもらって相手もマナフラで勝ち P青白コン ×× ・カウンター3発でビッグアクション全部けされた+ディグ裏うたれたので投了 ・サイドカードひかず重量カード消されて負け 一応最後のほうのアラーラ→ドラゴン自体は強かった サイドか、も

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240601(4-2 6位, 2-4)

          いろいろスタンダードデッキ試作3MID-OTJ(身代わり合成機)

          今回は身代わり合成機 結構使われてるカードなのになんで今更?って感じではあるけど 個人的にはカイラの再建と組み合わせて使われるんやろなあ・・・って思ったのに全くあわせて使われるところをみなかったため 身代わり合成機が出すトークンは基本的にはただつよで、めちゃくちゃでかい。平気で8~10ぐらいのサイズにはなる。 じゃあなんで使われないかというと、動き出すのにラグがあるから。出たときもトークンでたらぶっこ割れとしてスタンでも大活躍だろうね(強すぎか) その欠点を埋めるのと、

          いろいろスタンダードデッキ試作3MID-OTJ(身代わり合成機)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240525(2-4,2-4)

          調整点 ・メイン放浪皇やめた 懸念点通り、4TにWWを狙うと5Tアラーラに制限がでやすいし、土地サーチに制限がかかる。強いは強いんだけど、だからといってこれだけで青白コンに勝てるわけじゃないしなあ。というわけでメインは爆発+RIPに戻した 豆の木メイン1とどっちがいいかなあ。相性改善度合いはRIPのが高いが、メインで誰相手でも強いのは豆 ・対青白、版図へのプラン変更 新採用は極悪非道の盗人。インスタントXBB、相手のライブラリーX枚強奪。 もともとはRIPに影響されない追加

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240525(2-4,2-4)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240518(1-3、1-3)

          調整点 ・放浪皇採用でメインでコントロールに勝機でやすいように変更 今までも候補ではあったけど、WWを避けて採用しなかった。青白コントロールのカウンター量に対応するにはこれぐらいしないとダメだと判断。メインである程度勝てないとトータルの勝率は下がるしね それを受けて平地2枚いれられるようにマナベース調整 ・爆発の不採用を受けてRIPメインやめ しゃーない。今までは爆発ですてるリソースとしても見てたがそれがないんじゃ腐るときにただの自爆カードになる ・ノーンの採用 RIP入れら

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240518(1-3、1-3)

          いろいろスタンダードデッキ試作2MID-OTJ(早駆ける業火、カラミティ)

          今回は早駆ける業火、カラミティ 動き自体は割と有名で、密輸人の驚きでカラミティと峰の恐怖をだして、峰の恐怖で騎乗してアタックすれば5点×3+4+飛行5点×2+地上4点でだいたい勝利、というコンボ さて、まず2つ先に断っときます ・このカード、MTGARENAだとバグがあります バトルやPWなど、攻撃対象が複数あると本来2体出るトークンが1体しか出ません。(あんまり報告ない?ような気がするけど、ほぼ再現できてるので間違いないと思う)↓ ・オリジナルデッキではないです ま

          いろいろスタンダードデッキ試作2MID-OTJ(早駆ける業火、カラミティ)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240512(2-4、3-3)

          ・メインRIP1は維持。メイン勝ちにくいマッチの改善度合いとしては一番高く、霊柩車などと違い1枚刺しでも非常に引き込みやすく即効性も高い。 ・RIPに影響されない追加フィニッシャーをサメに変更。ウラブラスクの溶鉱炉は強かったけど、ディフェンシブに動けないのでゲーム展開によっては役に立たないのがきになったので。除去耐性はこっちのほうが低いけど、爆発で巻き込んでも44が残る。アラーラでの複数キャストともいうまでもなく相性いい。 ・検死は2に。RIPに影響される(トークンやミシュラ

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240512(2-4、3-3)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240506(3-4)

          ちょっと負けこんでて愚痴おおめ D 4C伝説 ×× ・ワンランワンマリ。爆発で耐えるプランだが先手4Tでスローグロクエンジン回っちゃっててアド大量から爆発後復帰されてラストスタイン無限食らって負け。とおもいきや相手が無限気づいてなくてRIP間に合って無限とまる。ボセイジュされてなんだかんだアド差で負け ・色事故で青白永久に出ずに負け 正確にはボセイジュで溶鉱炉割られたから白はでたが、手遅れになってから出てもなあ 相手は残り時間5分で、見た目より勝機はあったのに負けてしょんぼ

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240506(3-4)

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240504(4-2、2-3)

          ・針を解雇、メイン安らかなる眠り 針はメインからティムール分析者に勝てるために考案したもので、他にも腐らなくていいカードだった。でもRIP登場したあとだと、サイド後のRIP下では針が意味ほとんどなく(指定は分析者かシゲキ。どちらも墓地なくなってたら針で指定する意味ほとんどなし)、ついでに分析者を止めても普通のスペルで再生してくる特化デッキもちらほらでてきたので、信頼が持ちにくくなった。 対ミシュラランドなんかにも大活躍したけど、それだけだとちょっとなあ・・・。 それならノーン

          MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240504(4-2、2-3)

          いろいろスタンダードデッキ試作1MID-OTJ(迷いし者の骸)

          今回は迷いし者の骸 実は書いてあることはかなり強いカードで、全体+1に速攻がついてて、強化されるトークンもでて、しかも使いまわすこともできる。 こんなに強いカードなのになぜ使われないかというと、スケルトンという強化指定がクソニッチなところ。 今回、OTJで有用なスケルトンが2種類追加されたのでこれならデッキになるかも?ということで試作 特に見捨てられた鉱夫はスケルトン関係なく非常に優秀な1枚。 追加コストサクリ系の除去とも相性よく、除去で悪事するので追加1マナで戻ってく

          いろいろスタンダードデッキ試作1MID-OTJ(迷いし者の骸)