見出し画像

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240713(2-3,1-5) 20240715(2-4)


結果が発表されるようになったものの(バグで今まで結果止まってたらしい)、環境末期でもはやあんまり出る意味がない。
でもまー一回ぐらい1位とってみたいやん?という意地で参加。

今回調整点は墓地対策周りを薄めて兄弟仲に回した。
チャレンジで予想されるメタとして、みんなもう面倒になってて、ないしは面倒を踏まえて参加するプレイヤーが減っててアグロ~ミッドデッキが増えてるようになってる印象を受けるので、アグロを取りこぼさないようにするための策。

対青ロングコントロール対策は結局うまくいってないけど、隠遁者+出来事ドラゴンのアドバンテージコンビにした。
それにともない、ハンデスが必要なカラミティコンボなんかへのサイドがなくなってるのでそこはギックスサーチ+ノーンでごまかし狙い

P 青白兵士 〇〇
・2マナ構えされて半ばあきらめつつ5Tアラーラぶっぱなしたら通ってでも散歩スカってサイクリング恐竜。返しにハービン15点食らったけど、追撃のゾンビ→アラーラ裏→次のターン爆発、で相手壊滅して勝ち
・相手土地2ストップで隠遁者背景に好き勝手して勝ち

P青白兵士 ××
・細かいクロックの勝負だけどカウンターとティシャーナで止められる
群れとおるけど、ハービンで押し負け
性格にはアラーラとカルノ起動の順番逆の方が相手に圧あったし失敗した。ハービンにカルノ起動を見せて(それで相手は次勝てないの確定になったから消すだろう)ティシャーナで消させてアラーラ誘発通した方がよっぽど勝ち目あったな
・黒マナドラゴン土地2キープで永久土地2ストップ

1ミスとはいえプレイミスで負けてる感じ。反省。

D白黒ミッド 〇〇
・小競り合いのあとフィニッシュなく相手の放浪皇に苦しむけど、ノーン対処されず地道にゾンビ2回誘発とリングで勝ち
・相手土地2ストップ即投了

P ボロス召集
・土地3サイクリング2マナクリ1ゾンビ1のよわハンド土地伸びるからキープ。お互い動きぬるいけど、こっち全体除去ひけず相手の全体パンプがまにあってゾンビで対処できず負け
・土地2ストップ

クソゲ

Dドメイン 〇××
・カウンターなしの勝負でごり押しで負け
・RIPとエンチャント除去に翻弄されて負け
普通に勝てる勝負クリックミスで落とした・・・ニッサのトークンと培養を検死0(RIP)で耐えて次いけるじゃん。もったいな


ドロップ

2回目
ドメインへの負け方(RIPで腐る)を反省して、墓地対策兼置物対策増やす形で対策
対青白のために太陽採用してるけど、ぶっちゃけ強くないのでその枠削るのは許容範囲
現状の青白みたいなフルパーミコントロールを倒すには、質じゃなく量が必要。だから厳しいんだけど。

D白黒ミッド ×〇〇
・馬をリングで倒したらヴェリアナでてきて対処できず縛られてトップもふるわず負け
・土地伸びるだけのハンドきたらハンデスくらいまくって塩になったけど相手もクロックなくて群れで勝ち
・相手土地2ストップだけどクロックは出せる展開。強迫でフィニッシュ落とされるけどドラゴンで勝ち

D赤緑アグロ 〇××
・相手の序盤クロックがクマノ+そくそうだけで、除去のあとノーンでかなり止まる。(魂力トークンだけ)適当にさばいて勝ち
・3T徳目をバットリでかわされて、ためためだちたがりで13点もらってライストだけ負けの全体除去の返しにライスト
・めだちたがり2枚ためられて全体除去の返しに負け

対策ゆるめてるからしゃーない
あと全ゲームくまのスタートしないでくれ

P 赤単 ××
・土地1×2ダブマリ。しゃーないから盤面引き付けて対処するけどライフつまってて火力で負け
こういうときに限って相手マナスク火力ハンドっていうね
・相手理想ムーブでこっちカルノ除去のみ。一応マナベースで行動回数1回減らしちゃったけど(徳目後回しでカルノ起動先なら5Tタップイン徳目+サイクリング)あんまり関係なく負け

やる気なくすわー

つーかノーマリでクマノ5連続ムーブはやめろって

P白黒ミッド 〇××
・相手除去ハンドだったらしくヴェリアナスタート。リングしてアラーラ散歩ゾンビきまって勝ち
・土地2群れキープで強迫で群れ落とされて土地2ストップ
・馬リングしたらヴェリアナ。検死で対処はできるけどタップインのせいでハンド縛られる。トップ勝負になって何も引かず負け

なんかもー馬リングしたら絶対ヴェリアナでてくるな今日。んでリングしか除去ねーし。嫌になる。

Pエスパーミッド 〇××
・土地1×2ダブマリ。カウンターされたら100負けのアラーラぶっぱしたら通って散歩カルノアラーラゾンビときまって全部ふっとんで勝ち
・ダブマリ。動き悪くてラフィーンでハーフロックされて負け
・土地2動きなし土地1でダブマリ。消耗戦までできるし、相手がぬるいプレイでティシャーナをラフィーンですてたおかげで爆発通ってワンチャンでたけど再展開止められずリソース差で負け

あほくさ

Dエスパーミッド ×
・フィニッシャーがうまくとおらず、カルノがスカぎみで青白ミシュラ×2とまらず
・徳目の返しにデニックだったり、ドラゴンで奪ったラフィーンを1枚のバウンスで戻されたり、なんかもーなにもかも噛み合わなくて負け!

なんかもーいい感じに事故+噛み合われたなあ。やな感じ。

アグロのとりこぼしをなくしたいところだが、構成上どうしてもタップイン事故は起こるデッキだからそこがいつもネックなんだよなあ。分回りに事故よりがあるとメタっても勝てない


なんかもー面倒になったので隠遁者もハンデスもいれて、脇をしめるような対策は1枚の微調整に


P エスパーミッド ××
・コウモリ×3、喝破、アーテイで重いカード通らず、ラストチャンスアラーラでヒットするも耐えるのに必要な徳目出来事を追加の喝破されて負け
マリガンもあってリソース1枚足らず。メインでやりすぎ
・喝破3、ティシャーナ3、否認1みたいなハンドでこっちは隠遁引けず負け
やりすぎ

一応それでもミシュラ処理できればチャンスあったので、かきけしケアでボセイジュおいちゃったのはミスといえばミス。基本エスパーはいれてこないし。釈然としないけど

P 赤白召集 ×〇×
・2Tイーオスからイモーデン×2ですなおに土地3枚ものびて爆発も引いてなくアラーラ間に合わず負け
一応2Tリング構えの選択とると、ゴブリンフィズあったのでチャンスあったけど・・・基本リング後半のが強いからこの動き以外は緑処理のが効率よかった。2T徳目うつかリングかまえるかの2択を外した裏目。

なんかもー、相手強すぎるんですけど・・・。それでも1T白セットリング構えか爆発引いてれば勝ててる当たり微妙なミスも噛んでるんだけどさー。でもリング構えが裏目のときだってあるんよ・・

・相手が血を切って白マナ探す流れ。たどりついてイーオスの返しに爆発して勝ち
・全体除去で流してトップ勝負になったけどこっちの次勝ちってタイミングでゴブリンイモーデン食らって負け

検死をメインでうたず、構えてたらゴブリンけせたのでミスといえばミス。
ヘップルとかケアってアンセム除去すぐしたんだけど・・・

ギリギリのところのミスで負ける試合ばっかじゃねーか!ぐえー
薄い可能性のケアして本流で負けてるわけだから、ミスか・・・

P青白兵士 ×〇〇
・ダブマリ。アラーラピアスされて、後半群れ通るものの婚礼+飛行クロックで間に合わず負け
・隠遁者とドラゴンで干渉しつつ、相手の初動ぬるいのもあって勝ち
・鳥で計画されたハンデス2マナで打たず消されて爆発1回打ちもらしてライフ詰められる。それトップじゃねーか!鳥倒してからのが0マナでうてると油断しました・・・。それでも2発目はハンデスから通ってほぼ勝ちのタイミングで奇麗に放浪トップされるけどもう一回収穫でラスして盤面制圧して勝ち

相手のトップやべーよ・・・今日そういう日だよ・・・
収穫のターンもぴたっとかき消しトップしてた。消されないアラーラでハンデスうってたからセーフだったが・・・

Pボロス召集 ××
・リングで2Tゴブリン消す。それでもマナクリを軍団で焼かれて、イモーデン連打で負け
・2Tイーオスされて、イモデーンからウラブラスクでこっちは土地3つまりで爆発打てず負け

やばすぎ
一応、カルノ起動で21吸血鬼倒すときイモーデンスタックでたおしちゃって2点損したミスあった。
でもそういう問題じゃないよー確かにメンタル弱る動き連打されてミスったけど、さっきから強すぎるって

D 赤単 ××
・マリで土地5キープ。徳目1回うっただけで巨怪巨怪そくそうめだちで殴られて負け
・土地10枚ひいて爆発で有効牌捨てざるを得ず、追撃もくらって除去もなんもなくて負け

P赤単 〇〇
・全体除去で流してライフゲインして勝ち
・同上

なんかメモ適当になってるけど許して

もーデッキやプレイングの問題じゃないよ~こんなの
相手の周りできる前提なら何のデッキ使っても勝てるし何使っても負けるよ~
そのうえでミスはあったから萎えて適当になるなってのは昔からの反省点だけど。ここまでどちゃくそされたらきついわ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?