見出し画像

いろいろスタンダードデッキ試作4MID-OTJ(コモン・アンコモン構築・職工スタンでいろいろ/失敗寄り・没集)

コモン・アンコモンでのスタン構築(=職工スタン)

以前から格安スタン~職工スタンは趣味で作ってて、スタン変わるたびにちくちく作ってたけど、サンダージャンクションではなかなか納得いく出来になるものがなかった

アンコモン以下のカード自体はそれなりに強いんだけどね・・・
ただちゃんとスタンで戦うには、単体でレア以上のカードパワーに勝てるわけもなく、必要なのは「コンセプト」
こういう状況になれば勝てるっていう型が必要だが、それが足りなかった。
まー過去最高にプールの広いスタンダードなので、想定する対戦デッキそのものの底上げがひどいせいで要求されるコンセプトが非常にシビアになってるのも一因。

一応、サンダージャンクションのカードをテーマにして作った失敗作はこいつら
流石にこれじゃー勝てんなあ。

・白単。養育するピクシー、没収の強行


ピクシーでETB使いまわしつつウィニーしていく。
赤いれない理由も、イーオスいれない理由もつくれね~。
デッキ自体もこれで現スタンに勝とうってのはいろいろなめすぎ。ボロスアグロのほぼ劣化。

Deck
19 Plains (OTJ) 278
4 Norn's Inquisitor (MOM) 29
4 Recruitment Officer (BRO) 23
4 Case of the Gateway Express (MKM) 8
4 Nurturing Pixie (OTJ) 20
4 The Princess Takes Flight (WOE) 23
4 Neighborhood Guardian (MKM) 26
4 Yotian Frontliner (BRO) 42
4 Requisition Raid (OTJ) 26
4 Resolute Reinforcements (DMU) 29
4 Cheeky House-Mouse (WOE) 7
1 Meticulous Excavation (BRO) 16

・緑単。アロエの錬金術師、タンブルウィードの増大

オーラなどでパワー修整しつつでかいトークンを作って殴る。
弱いスタン環境なら十分いけそうだけど、残念ながら除去は多いしこれより早いデッキも多いしサイズ関係ない除去も多いんですよ・・・。
コンセプトとしてのパワーがたりない

Deck
20 Forest (OTJ) 286
4 Flourishing Bloom-Kin (MKM) 160
4 Bushwhack (BRO) 174
4 Aloe Alchemist (OTJ) 152
4 Snakeskin Veil (OTJ) 181
4 Tumbleweed Rising (OTJ) 187
4 Intrepid Trufflesnout (WOE) 320
4 Tough Cookie (WOE) 193
4 Audacity (BRO) 169
4 Welcome to Sweettooth (WOE) 198
4 Blanchwood Armor (BRO) 171

・多色匪獣 匪獣の隆盛、正直もののラトスタイン


匪獣を出して速攻。それに墓地利用をミックス。
多色成立させる理由にもなり、かつ切削にもなる分析者でデッキになるかためしてみたものの、切削を強く使うには土地を絞る必要あるのにそうすると分析者が弱いという矛盾した状況に。
これスタンのデッキにならねーわ。無理。仮にうまくできたとしてもこれをスタンで使うメリットを見出せねえ。

Deck
6 Forest (OTJ) 286
4 Faerie Dreamthief (WOE) 89
4 Hollow Marauder (OTJ) 90
4 Aftermath Analyst (MKM) 148
1 Mountain (OTJ) 284
4 Rubblebelt Maverick (MKM) 174
4 Honest Rutstein (OTJ) 207
4 Skyfisher Spider (BRO) 221
4 Insidious Roots (MKM) 208
4 Imodane's Recruiter (WOE) 229
6 Swamp (OTJ) 282
4 Cabaretti Courtyard (SNC) 249
4 Riveteers Overlook (SNC) 255
1 Plains (OTJ) 278
2 Edgewall Inn (WOE) 255
4 Rise of the Varmints (OTJ) 179

Sideboard
1 Stubborn Burrowfiend (OTJ) 184

・黒単ウィニー「無法者」 見捨てられた鉱夫、小粋な仲間


無難にカードパワー足りなくて無理でした・・・

Deck
4 Forsaken Miner (OTJ) 88
19 Swamp (OTJ) 282
4 Nezumi Linkbreaker (OTJ) 96
4 Okiba Reckoner Raid (NEO) 117
4 Cult Conscript (DMU) 88
4 Eaten Alive (MID) 99
4 Duress (ONE) 92
4 Corrupted Conviction (OTJ) 84
4 Rakish Crew (OTJ) 99
4 Life of Toshiro Umezawa (NEO) 108
1 Sandstorm Verge (OTJ) 263
4 Faerie Dreamthief (WOE) 89

というわけで新カードコンセプトにしたものではないのであんまり新鮮味はないけど、過去のセットでの「コンセプト」のほうがまだ勝ち目がありそう。
まあ要するにこいつら。


・ピクニック荒らし

正直、得たカードで明確な強化となるものはなにもない。というかエルドレインの段階で完成されすぎてたな。一応、今回は「獰猛化」を得たものの、一長一短。長所は「パワー修整2と速攻の維持を同じカードで得られる」「エンチャントなので、道路脇の聖遺を有効利用可」短所は「そもそもバットリを要求するデッキなので全体のクリーチャー数の維持のほうが優先度高い(速攻いかせなくなる)」「スタンダードの普通の赤単、特に精鋭射手団の目立ちたがり採用型との差別化がしにくい」

Deck
4 Cacophony Scamp (ONE) 124
16 Mountain (OTJ) 284
4 Kumano Faces Kakkazan (NEO) 152
4 Mirran Banesplitter (MOM) 154
4 Monastery Swiftspear (BRO) 144
4 Phoenix Chick (DMU) 140
4 Picnic Ruiner (WOE) 232
4 Ferocification (OTJ) 123
4 Roadside Reliquary (NEO) 272
4 Barbed Batterfist (ONE) 121
4 Monstrous Rage (WOE) 142
4 Marauding Dreadship (MOM) 153

Sideboard
3 Soul-Guide Lantern (WOE) 251
4 Rebel Salvo (ONE) 144
4 Reckless Impulse (VOW) 174
1 Lightning Strike (DMU) 137
3 Strangle (SNC) 125

残念ながら短所のほうが目立つんよなあ。
以前にこのデッキを作ったときは、速攻付与がたりないため全体除去の返しの戦線維持に悩んでる面が強く、そのときなら喜んで採用してたと思うが
現在のカードパワー、スタンのメタだと一歩及んでくれない。

「精鋭射手団の目立ちたがり」「ウラブラスクの溶鉱炉」
現状のメタだと、この2枚のカードを使わないでかつ使わない正当な理由を絞り出すのが難しい・・・。どっちもミッドレンジには微妙なカードなのでエスパーミッドだらけだったりしたら正当化できるんだけどねえ・・・

・生命ある象形


象形を生かす形に忍者コンセプトを混ぜたもの
これも得たカードはほとんどない。一応「侵略の大梟」「この町は狭すぎる」あたりはチャンスあるけど、

大梟はルーティング能力こそ強いもののそんなことしてる暇なく、狭すぎるに関してはデッキのコンセプトとして必要なものを詰め込んだあとに入れるカードなので非常に採用しにくい。サイドとしての運用には期待がかかるけど、シンプルな強化にはなりえないだろう。

Deck
4 Case of the Filched Falcon (MKM) 44
4 Spyglass Siren (LCI) 78
4 Prosperous Thief (NEO) 73
4 Network Disruptor (NEO) 71
4 Zoetic Glyph (LCI) 86
4 Moon-Circuit Hacker (NEO) 67
4 Unctus's Retrofitter (ONE) 76
18 Island (OTJ) 280
4 Lantern Bearer (VOW) 66
4 Cogwork Wrestler (LCI) 49
4 Disruption Protocol (NEO) 51
2 Roadside Reliquary (NEO) 272

Sideboard
4 Saiba Cryptomancer (MOM) 76
3 This Town Ain't Big Enough (OTJ) 74
1 Witness Protection (SNC) 66
3 Lantern of the Lost (VOW) 259
4 Lodestone Needle (LCI) 62

一応こんな感じ
実のとこ、今回例をあげたなかでは多分一番勝てるデッキ。なんでテストの過程でちゃんとサイドも真面目に組んでる。

ただなーこのデッキ欠点が多すぎて実は個人的にあまり好きじゃない。
直接的な除去を使えない縛りがありかつガッチガチにシナジーで必要なカードが決まっていてサイドいれての再構築が非常にシビア。ちょっと崩すといきなり弱くなっちゃう。
結果欠点が補正できない特化デッキになっちゃってるので、「これされたら終わり」って状況が多すぎるんよね。まあそれを踏まえても相手を吹っ飛ばせうるコンセプトではあるから成立はしてるんだけど・・・

一番致命的な欠点として、システム生物にひっくりかえるぐらい弱いってのがある。特にエーデリンとかアニム・カパルとかはヤバい
このあたりへの対抗策としては一応証人保護があるんだけど、これをとったからって勝てるわけじゃないんだよね。なんで今回は採用をあきらめてる。

・超巨大ヒル


洞窟コンセプト。
得たカードもほとんどなく、汎用除去以外でチャンスがあるのは針の召使あたりか。

初動の問題を緩和してくれるし、一応後半も役割がある。とはいっても条件付きサーチじゃあきついかなあ・・・。

Deck
4 Gargantuan Leech (LCI) 107
4 Hidden Necropolis (LCI) 275
4 Abrade (LCI) 131
4 Go for the Throat (BRO) 102
4 Cavernous Maw (LCI) 270
4 Calamitous Cave-In (LCI) 139
4 Hidden Volcano (LCI) 277
1 Island (ZNR) 271
4 Captivating Cave (LCI) 268
4 Forgotten Monument (LCI) 272
4 Promising Vein (LCI) 279
1 Swamp (ZNR) 274
4 Hearth Elemental (WOE) 136
4 Dread Fugue (VOW) 107
1 Mountain (ZNR) 277
1 Hidden Cataract (LCI) 273
4 Servant of the Stinger (OTJ) 105
4 Confounding Riddle (LCI) 50

Sideboard
1 Bat Colony (LCI) 5
1 Sinuous Benthisaur (LCI) 76

悪いデッキじゃないのにメタ的な立ち位置でコンセプト崩壊しちゃった哀れなやつ
アンコモン以下構築のコントロールじゃ分析者ランプには勝てねえ・・・

勝つために「黒のハンデスか青のカウンター」そして「隙のない、もしくは絶大な影響力のあるフィニッシャー」が要求されるが、前者ははどうしてもタップインが多くなってしまう性質上うまく使えるデッキではなく、後者に関しては現環境のアンコモンでそんなものはいねえ!

環境の定義をアグロ、コンボ、コントロールとするなら、どれがひとつにメタを絞れば勝負にはなるかもしれないけど残り2つにはかなりどうしょうもなく負けちゃうコンセプトでしょう。残念ながら。グギギ


現状こんな感じ。
アンコモンのカードパワーが低くて作れないというより、スタン内の想定対戦相手が幅広くなりすぎかつ強くなりすぎてる。
勝ったり負けたりできればいいけど、現状じゃ負けにかなり寄っちゃうだろうなあ。

まかり間違ってスタンをこれらのどれかで出ろって言われたら
不本意ながら青単かなあ。いろいろ嫌な点はあるけど、高打点+カウンターで一番まんべんなくいろんなデッキにチャンスがある。というか現環境いろんな出来ありすぎてカウンター強いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?