見出し画像

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240616(2-3 , 3-3)


・墓地対策を霊柩車に。こうすることで緊急の検死やゾンビをサイドアウトする前提にしないでいられる。ただ墓地対策のほか死亡誘発もとめられないのでいくらかは脆くなる。あともう滅多にみなくなったが「多元宇宙の突破」には無防備になる。
・↑のサイドアウトしなくていいメリットを生かして、対カウンターを厚めにとれるように。

Pボロス召集 〇×× 
・爆発で流して勝ち、といいたいが相手の動きが悪くて戦力小出しなせいでうまく刺さらず。でもその分おそかったので重量おしつけて勝ち
・先手ブンされて負け
こっちのハンドもよわかったからしょうがないかな・・・ブレはなかった
・爆発リングあるからキープで土地2ストップ白青マナ事故。相手2Tイーオス3T溶鉱炉ぶん
これでキープのせいとかいってたら回んねーんだよなあ。18枚相当×2どっちかはひかないと無理よ

P 赤単 バットリより 〇××
・リングで相手のバットリすかしてグリッサだしたら投了
・マリガン後白マナ事故で5Tマグロ
・土地4でストップしてアラーラ手札3枚うてず

はー
まあ参加費ペイライン低そうだし適当にやるか

P 赤単 〇〇
・動きわるくてライフ詰められたけど爆発からノーンで止めてアラーラで勝ち
・相手がボード殴る動きで詰められてライストトップで負けまでいったけど引かれずアラーラゾンビで勝ち

D  感染 ××
多分無理
・爆発キープして死亡11誘発連打されて見せずに投了
・腐敗僧3枚ひかれて、2枚場にいるのに検死で2枚対象うっちゃって負け
全然チャンスあったけど自爆しちゃった。まあやるきないときはそんなもんか

P 白黒ミッド 〇〇
・除去からアラーラ散歩ゾンビきまって勝ち
・小競り合いでクロック刻まれるけどアラーラ散歩ゾンビきまってひっくりかえって、そのあとゲームは続くけどさすがに勝ち

プライズ当確っぽいのでドロップ。2-3

対青白コンに寄せてるんだけど、こういっちゃなんだが多分真面目にこのMOchallengeで勝とうとするならやめたほうがいいな。
自分含めてジャンキーは相変わらず継続的に出てるけど、一見が適当な高速アグロででてる割合がかなりたかくなってる感覚はある。

ぶっちゃけ総合的にはそういったアグロデッキにこのデッキはかなり強いんだけど、ちょっとの事故でひきころされるから安定してるかってと微妙なんよなー。


2回目



・対青白へのサイドをスラーン3→スラーン2グリッサ1におとして、検死2枚目追加

P白黒ミッド 〇×〇
・1マリ。土地3ストップで苦しむけど、相手のクロックが婚礼で遅くて7Tぐらいのアラーラまにあって勝ち
・土地のびるからキープしたら本当に土地だけ引いて負け。
このマッチ土地のびないのが一番負け筋だからなのに・・・
・なんかめちゃくちゃハンデスかみあわられて土地伸びるのに苦しむけどアラーラが爆発して勝ち

こっちに引きがいい方向によれば瞬殺なんだから楽さしちくり~

P青黒ミッド ××
・ワンランノーランダブマリ。土地2キープ。6Tまで土地2でギックスコウモリもきめられて投了
・ワンランマリ。土地窮屈で1Tずつ動き遅れる。流せるけどそのあとBBでなかったりでふるわず負け。相手も土地窮屈だったがワンマリ分って感じ

Pボロス召集 〇×〇
・相手土地2つまりだが展開はできる流れ。爆発で流してアラーラで勝とうとするけど散歩がリングでド外れ。そのせいでゲームながびくけどさすがにビッグアクションおしつけて勝ち
相手クソ遅くて残り9分。マジ時間の無駄だから勘弁してくれ
・先手2Tゴブリンイーオスで単除去じゃ処理しきれず負け
・爆発2回通して勝ち
こっち残り18分、相手残り2分。アホくさ。この手のはちょくちょくあたるがどういう神経しとるんじゃ。ダブルキューなら10分あげるからもう一個終わらせろってコメントもしてるのに

D白黒ミッド ×〇×
・強迫、ヴェリアナでしぼられてハンド0でアラーラ。散歩でリングせざるをえず、しきりなおすけど追撃のヴェリアナでしぼられて自由に動けず、それでもゾンビなりうてれば勝ちだがトップ40枚にゾンビなくて負け
・・・さすがにひどない?
・すなおに土地のびて相手はハンデス少なく持続クロックを除去で対処している状態。余裕で勝てるはずがアラーラ散歩がすかってマナクリだったりで運悪いのが続いてながびく。でもさすがにトップして勝ち。
・負け犬×2でクソアグロくらってこっちも除去ひけない状態。アラーラでワンチャンまでのばしたけど、散歩がスカってリングのみで負け(次のトップがゾンビだった・・・)
ええ・・・

8割すかりすぎやろ・・・3回スカったぞ・・・
今日1日で5回はずしとる・・・
なんか全体的に運がヤバいな・・・。これは勝てないとき

D 青黒ミッド ××
・相手土地2で1回ストップ。こっちの爆発×2+アラーラ+徳目をコウモリ×3から、ピアス、かきけし、最後のハンド1枚をヴェリアナでハンデスとされて全対処されて負け
メインやぞ!わずかでもずれたら余裕勝ちなのにやばすぎ・・・
・ミレックスでアドとられて、こっちの隠遁者アラーラはティシャーナで止められて負け
なんか絶妙に1マナ足られて負けた・・・

1手違えば勝てるのをことごとく1手外す日だなあ。さすがにしんどいわ。

Dエスパーミッド 〇×〇
・相手の白徳目ぶっぱにあわせてアラーラ散歩ゾンビきまってどちゃくそになって勝ち
・小競り合いをせいしたものの土地5でとまったせいでフィニッシュしにくい(隠遁者裏からの黒徳目)。だらだらになる間にクロックならばれて、アラーラからのめくりもハンデス系統ばっかで負け
こういう負け方するから、隠遁者とハンデスはやっぱどっちかのほうがいいのよな。青白コン相手だとこれでも足りないぐらいだけど
・相手土地1?だったのか強迫だけで投了

全体的にめちゃくちゃ運が悪かったけど、一応クロパに負けたのはそれだけじゃなくアラーラがすかりやすくなってるのが敗因のひとつ
↑でも書いたように、ハンデス+隠遁者はコントロール相手はともかく対クロパには過剰で、どちらかだけでいい。
ハンデス採用維持したのは対コンボ系相手(隠遁者微妙な相手)用なので、まあそこは割り切ったほうがいいかな。ノーンだったりのボードでの制圧パーツでなんとかする方向にするか
・・・ますます多元宇宙の突破きつくなるな。もうメタ的にまずみないのはわかってはいるんだけどさー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?