見出し画像

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240608(5-2 3位, 3-3)



・メイン隠遁者1に。対青白がもうずっとネックだけど、一番メインで勝てるプランが消耗戦からの黒徳目素置きのため。そこをサポートする1手を加えておく。
一応、豆だったりグリッサだったり他の追加1枚と比較して「散歩で墓地にいったら強い」という点がある。散歩でめくれてほかの出したくてがっかりすることはない。
・対コンボ相手用の枚数調整でアーテイ。このデッキじゃ強くはないけど、ダブルシンボルじゃない万能確定打ち消しで除去にもなるので枚数調整で便利

BYE

P赤単t緑 〇〇
・めだちたがり除去ったら相手息切れして溶鉱炉だけ。アラーラ散歩すかるけど追撃のゾンビで裏返して更地になって勝ち
・相手のめだちたがり全力ぶっぱをリングして勝ち

P青黒ミッド ××
・土地のびるからアライグマゾンビでキープしたらなにもひかず初動6Tで負け
・ハンデスをコウモリで妨害されてから3Tリリアナ。爆発でドローしてもリング引けず負け

D 赤単 〇×〇
・相手火力キープの盤面初動3Tスクィー。でもこっちも動き悪く土地をサイクリングしてる間に殴られる。返し火力で負けだけど前回うったアラーラをゾンビでひっくり返して盤面更地になって、火力なくてターン帰ってきて勝ち。
相手のこのぬるいハンドで勝負になっちゃったのたまらんなー
・爆発で流すけど、火力で負けまでつめられる。アラーラで更地になるけどライスト3点本体で負け
・徳目連打で盤面なくして溶鉱炉だけに。アラーラ散歩すかってサイクリングだけど、相手守れなくて投了。まあ守ってもハンドにゾンビいたが。

P 白黒ミッド ×〇〇
・リングあるし土地のびるからキープしたら赤マナ引けず色事故。相手も土地2ストップだったがこっちのほうが遅くて負け
・ドラゴンでハンデス関係ないアドバンテージたたきこんで勝ち
・アラーラまで土地のびてなんかいろいろ起こって検死でいろいろ全部まきこんで勝ち

D 赤単 〇〇
・3枚あるけど単色地形のみ、森サイクリングキープ。爆発で流して残り8。こっちの返しアラーラがほぼ更地なのに除去だけめくれて苦しむけど、黒徳目本体から速攻くらって残りライフ3からゾンビアラーラ裏返してゲインも引けて勝ち
・相手小型ウィニー+除去のみで溶鉱炉なんかの軸ずらしなし。こっちも初動ないのでいいように殴られたけどアラーラから散歩カルノ爆発で勝ち

2位

Pボロス召集 〇〇
・除去はあるもののかえしがなく、ちまちま殴られるけどすんでのところで全除去。フィニッシャー引かないけどノーンと序盤の徳目本体で勝ち
・ボロス召集。序盤全体強化を妨害しつつアラーラ経由で爆発2発うって、それでも小粒で詰められるけどさすがに勝ち

D赤緑バットリ ×〇×
・単色地形×3、一応初動はできるのキープ。一応色はそろうけど後半タップインになってちぐはぐ。盤面ながすけど溶鉱炉のこって溶鉱炉のトークンにダブルストライク食らって負け
・全体除去からめて除去しきってカルノで勝ち
・初動さばくけど土地12枚引かされてそのあとなんも動けず負け。

5-2で3位
先週もそうだがほぼ参加者32人でトップ8入ってもなあ。プライズはありがたくもらうが。
隠遁者メイン関係ね~

ただまあ、青白コンだけが目の上のタンコブだってのが明確にわかる結果ともいえる。青黒クロパには久しぶりに負けたなあ。まあこういう負け方してたなあって感じだしガードは下げ気味ではあるが。
ただやっぱ赤単とか相手すると緊急の検死欲しいタイミング無限に出てくるし、なにやっても結局メインが勝てない以上有利にはできない対青白コンはもうある程度きっちゃったほうがいいなあ
こういう「メタゲームで切り捨てる」発想嫌いなんだけどなあ・・・


・緊急の検死2に。対クロパにもいれるので過剰サイドになるため隠遁者1は諦め。
・逆にドラゴン減らして隠遁者にするのも考えたけど、そうすると対クロパは問題ないにせよRIPを入れるマッチアップが崩れちゃったのでやめた。対クロパも、結局爆発はティシャーナで消されるから隠遁者の信頼性結構さがってるし・・・
結果的に青白へのガードは下がってるんだろうがしょうがないと思うことにした。だって対青白どうなおしてもメイン不利にならざるをえないし、メインまったく勝てないとサイドから2タテする前提は運ないと結局無理だよ~。じゃあ構成で有利取れる相手きっちりとる方向にすこしずらしましょ・・・本来この思想嫌いなんだけどなあ
・隠遁者1も、物量勝負の豆1に切り替え。メインから検死でもいい気はする。エンチャファクトをメインから割りたい相手は多い

〇 D  グルールめだちだがり ×〇〇
多分相手2面でクソ遅
・1ランド1ランドダブマリ。爆発全体除去の返しにめだちたがりダブルストライクで16点食らって負け
・除去って、相手の軸ずらしのエンチャと溶鉱炉を群れの渡りからのアラーラで割って勝ち
検死ひいたら楽ショーで終わりなのにひかねーんだもんなあ
・相手の2Tぶっぱをこっちもリングで返してアドとって、ハンデスで軸ずらしの溶鉱炉おとす。フル展開したので爆発で流して勝ち

P 白黒ミッド 〇××
・ハンデスの小競り合いから婚礼うたれるけどアラーラで全部ふっとんで勝ち
・土地伸びるからキープしたら何も引かず馬で殴られて負け
・ヴェリアナと黒神で土地6で止まってトップもふるわず負け

相手が捨ててるハンドがこっちに弱いカードありすぎてげんなり(切り崩しとか)強いとこだけ都合よく強いタイミングでうててんなあ。羨ましい。

P 黒緑ミッド 〇〇
・アラーラからのカルノだけど、ゾンビがいつまでたってもなくて殴られてるから黒徳目もはれずくるしむけど、ゾンビひいてすべてが吹っ飛んで勝ち
・割と同上。ゾンビは引けなかったけど相手のアドソが少なかった分2戦目のが楽だったかも

P赤緑めだちがり 〇〇
・ヴェールケアしながら除去って、アラーラうったら散歩ゾンビきまってドローエンチャも叩き割れて勝ち
・ヴェールケアしながら除去。消耗戦になったあとサイクリング恐竜で止めつつ黒徳目で蓋して勝ち
相手のドローわんちゃんやっかいもので負けそうなタイミングあった。めんどい

P ボロス召集 ××
・相手土地1キープだけど、トークン3体出せる動き。4Tに土地のびて事件解決されてしまい、こっちは単体処理しかなくアラーラ爆発両方引けず負け
事件解決ふせぐためカルノ構えてたらワンチャンあったなあ。勝ちに行ってマナクリだして噛み合わられた
・相手はテンポよく展開して次速攻で負けの盤面。返しアラーラで勝ちのつもりだったがスカって負け  8割爆発だし散歩でもカルノコースあるから高確率だったんだけどなあ

1回も爆発うてなかったらそりゃ負けるわなって感じ

P青白コン ××
・放浪でクロックだされてカウンター4発で弾かれて負け
・放浪でクロックだされたカウンター6発で全部消されて負け

やっぱ勝てる気しねーわ
10%ぐらいは占有率あるだろうし、さすがにこれに勝てるプランないとダメなんかなあ
でもそれ崩して負けちゃってるんよなあ今まで
他には十分勝ててるだけになんかもーもやもやする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?