見出し画像

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240601(4-2 6位, 2-4)


・勝てる相手に勝てるように、ノーン増やしてアラーラの選択しを絞った
・サイド後の赤単のように、展開ちらしてくる相手用に検死2採用

P青白兵士 〇〇
・クロック削ってたら息切れして相手の展開にあわせて全体除去。アラーラとおって勝ち
・ドラゴンでアドもらって相手もマナフラで勝ち

P青白コン ××
・カウンター3発でビッグアクション全部けされた+ディグ裏うたれたので投了
・サイドカードひかず重量カード消されて負け
一応最後のほうのアラーラ→ドラゴン自体は強かった

サイドか、もしくはメインの相性改善が足りんなあ。やんなる。
結局このデッキがトップメタに居座ってる以上立ち位置はどうしたって悪いな。これ以外には最低限のサイドで勝てるんだけど

P赤t緑めだちたがり 〇〇
・除去ってアラーラ
・相手多分2面で時間残り5分で諦め
それならさっさと初戦でやめてくれよ

D青黒クロパ+青黒バトル 〇×〇
・相手カウンターなくてシェオルの返しに爆発で全部消える。その影響でライフ6までつまるけどそのあともビッグアクションとおって勝ち
・ダブマリ。馬は倒すものの吸血鬼24はリングなく倒せず。アド負け
・豆の木スタート。終始アド取り続けて、テンポもドラゴンがカバーしてくれて勝ち

Pエスパーミッド 〇〇
・相手のシェオルの返しにアラーラ散歩ゾンビ決まって勝ち
・クロックつぶしてドラゴンでこづいてカウンター減らしつつ、みえみえの2枚目カウンターケアしつつにらみあい。こっちが先にハンデス引いて勝ち

P 赤単 ××
・ハンドはさばける内容そろってたけど、沼沼かぶったせいでアラーラ打てず窮屈で負け
・速攻+スクイーで攻められて反撃のアラーラ散歩もスカってリングのみで止められず負け

半事故×2みたいなもの。ある程度はしゃーない。
それはそうと相手が軸ずらしてこないと検死が弱いのは再認識したのでやっぱ1にしたほうがいいかな。

ベスト8いったが、ちょうど参加者32人のときにいってもなあ。
まあプライズは長く続けるのに嬉しいのでありがたくもらっとくが。

感想
・うーん、青白コンに勝てる気がしない
結局のところメインが問題。メイン9負けてサイド5分じゃそりゃ負けるわ。他のガードさげてメイン爆発やめようかな・・・。一応出来事ドラゴンにすれば行動回数増やせる+アラーラも最低限5マナ44飛行1ドロー保証にはなる。5マナ44飛行弱いけどね・・・
メインの出来事ドラゴンは、相手のメイン弱いカード(例えばコントロールの全体除去)を奪ってしまった際に貧弱になるので、ただつよではないんだけど、現状の75枚では一番メインに入れて腐らないか・・・
RIP枠を削ればいろいろ楽になるんだけど(RIP→霊柩車)やっぱRIPは面倒な相手に対して劇的なゲームチェンジャーなのでしっかりいれたいのよなあ。



全体的にひどく不利な青白コンへのガードを自然な形で上げられるよう粘った形

・メイン出来事ドラゴンに
対青白にメインから勝てるようにするため。
出来事はどの相手でも5Cなので完全に腐ることはなく、奪ったものは必ずプレイできる。また、アラーラからの外れとしても最低限44飛行担保
まー44飛行がアラーラからでてくるには弱いことと、論点での対青白コンはメインだと奪うカードにぶれが多いこと(全体除去などカウンター以外も多い)、などメインには否定的な要素も多いので今まで採用してなかったがそんなこと言ってる場合じゃないかな。

・RIP3→RIP2霊柩1に
分析や4C伝説にはガードを下げることになるが、青白コン相手にサイドインできるよう霊柩と散らす。ノーンと入れ替え枠
ノーンはノーンで通れば強い(ティシャーナカット、警戒で放浪では処理できず)ので、絶対こっちってほどではないが・・・

・サイドに強奪増加、それに伴いそのほかのマッチの効率化
たとえばアグロやミッドレンジ相手は、豆1ノーン1抜いて2枠入れ替えるのを基本にしてるけど、入れ替え先を検死2などにしてたのをグリッサ1検死1にして効率化(ボロス相手にはノーン残したりはするけど)。空いた枠を極悪非道の盗人に。
極悪非道の盗人は、記憶の氾濫FBの隙を盛大につける数少ないカードで、X=5ぐらいたたきこめるとさすがに割と優位になる。アラーラやカルノでスカる対象ではあるから、それらが機能不全なマッチにのみいれるのでほぼほぼ青白コン専用サイドにはなるけどそれぐらいする必要性は感じてる。

P 4C伝説 〇××
ガード下げたらその瞬間その相手にあたる才能あると思う。毎回それ。まあ下げ切ってはないんだけどさあ。
・除去除去アラーラ散歩からカルノで相手バトル守れず勝ち
・ボードのせめぎあいになったが、墓地対策強迫で捨てられたの後でひびいてスローグルクループ決められて無限ダメージまでいって負け
・スローグルク触れず返したらアーテイ+否認でクロパ食らって負け

D赤黒ハンデス ×〇〇
・重いカードキープして軽量除去引けず、ゾンビで返せる盤面を抜かれてじわじわ殴られて負け
・爆発でアドとられつつ流してアラーラ2発目でゴリ勝ち
・不特定ハンデスでハンドきえるけど黒徳目でもりかえして勝ち

Dエスパーミッド ×〇×
・アラーラ通ったけど散歩すかってリング。まきかえせず飛行で負け
今回はアライグマ×2で結局めくれてはいないけど、ドラゴンだとどうだったんだろ。喉首みなかったからなあ。ただ取って爆発で勝ちってイージーウィンが以前と違ってメインでできないのはやっぱちょっとストレスね
・出来事ドラゴンでアドとって本体も強くて勝ち
・ハンデスで爆発通す動きがトップぴったし否認される。動揺してリング即うっちゃったけど、邪悪もってるっての。エンドに割られる。そしたら次ラフィーントップされてとがめられて負け
そりゃミスったけどさー。ミスをパーフェクトにとがめてくるやん・・・かんべんしてくれ。
しかも1発目のハンデスのタイミングだとカウンターなくてぶっぱしたら通ってたし・・・細い負け筋をたどった感。やばすぎ。

P 4C伝説 ××
・相手のシステムきまってこっちの動きじゃ勝てず
無限きまってたのをながめて相手の時間削ることもできたけど面倒でやめた。どうせ目無しだし。
今回はドラゴンじゃなく爆発だと一息付けたタイミングあったな。うーん。
・ダブマリ。RIP除去コンは決まったけど、トップがこっちのほうが振るわず殴られて負け
まあ一回トップ爆発じゃなきゃ負けで爆発引いたから文句いえんか

RIP→霊柩にしたデメリットは今回あんまり関係なかったが、メインをドラゴンにしてる弊害は半分ぐらいでたたな

Dナヤ恐竜
・土地つまって苦しむけどノーンとアラーラゾンビの封鎖で毒性4シャットアウトできて勝ち
88護法4毒性4に危うく負けそうだった・・・
・ダブマリ土地のびるだけでほぼムーブなし。でもグリッサがすべてのクロックをとめてビッグアクション悠々と押し付けて勝ち

目無しも目無しのラインだし、参加費確保のために続けてるだけだけど。
流石に魔境に入ってんなー。まあそういうデッキはこっちにとっちゃ基本カモなんだけど。でもカモにできなくしちゃう構成にしてるんだよなーいま

D青白コン 〇××
・豆の木のアドで黒徳目通して勝ち
・ノーラン1マリ1ランキープ。無事土地は伸びる。ドラゴンでアドとりつつせめるが放浪からみのコンバットでテンポ取られて負け
・お互い霊柩。検死はあるものの墓地がなく、放浪からみで攻められて負け

テンポ勝負になるとさす盗人よわいので、うーん。やっぱり針採用すべき?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?