見出し画像

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240518(1-3、1-3)


調整点
・放浪皇採用でメインでコントロールに勝機でやすいように変更
今までも候補ではあったけど、WWを避けて採用しなかった。青白コントロールのカウンター量に対応するにはこれぐらいしないとダメだと判断。メインである程度勝てないとトータルの勝率は下がるしね
それを受けて平地2枚いれられるようにマナベース調整
・爆発の不採用を受けてRIPメインやめ
しゃーない。今までは爆発ですてるリソースとしても見てたがそれがないんじゃ腐るときにただの自爆カードになる
・ノーンの採用
RIP入れられないのを踏まえて、対分析への勝機として。一応ボロス召集なんかにもサメより強いので残す


D 4C伝説 ×
・ノーランワンマリタップイン地獄キープ。相手はきれいにまわって後手もあってアドエンジンでも負けてて負け
・除去ってリップはって勝ち
攻めにもなる放浪皇のおかげで除去ハンドと攻め手が共存できるのはやはり強い
・ファクトリングしたら相手色事故気味。こっちのフィニッシャーに相手の青間に合って処理されたうえ、無理やりノーン通されちゃってぐだるけどさすがにマナとアド差差おしつけて勝ち

P ゴルガリミッド 〇××
・相手ダブマリだけど強迫で除去ぬいてから馬で殴られてとりかえされる。こっちのビッグアクションカルノもスカってシェオルの誘発に追い詰められるけど、群れで盤面とめてゾンビ+散歩すうちゾンビでシェオル処理しつつかち
・除去のほうがいいかも?と散歩ぬいて爆発にしたら土地づまりもあって弱すぎて負け
やっぱ一発いるわ・・・
・ノーランワンランダブマリでさらにワンラン。土地も伸びずつみ

なんつーか、サイド冒険したのがそんなに気に食わんかシャッフラー・・・

P 黒よりドメイン
ライブラリー干渉の黒除去てんこもり
・勝ち筋とライフゲインでコントロールされてライブラリー勝負。相手のラスが1枚多くてLO負け
・相手残り時間なしでおして勝ち
・相手残り10秒だけど放浪皇を強迫からサメ+リング×3くらって押し負け

ええ・・

4C伝説 ×× 多少はゲームになったが面倒なので簡易
・色事故
・マナスク事故

ドロップ

P 赤黒ミッド ハンデス 〇×〇
・放浪で盤面しのいで豆でアドかせいで勝ち
・色事故。山山かぶって白1はサーチのみ。放浪もアラーラも打てず
うーん、構成上ちょっとおこりやすくなってるとはいえおこりすぎ
・放浪でさばいて勝ち

放浪だせなくて負けて、そして出せて勝った。本当にそんだけ
うーん、強いんだけど明確にデッキはゆがんでるからいいんだか悪いんだが

P赤単 ×〇×
・さばいてアラーラでちょっと放浪散歩どっちでもめっちゃ有利なとこつくったらおおスカひいて盤面つくれず負け
RIP+豆ひいた。10分の2がかぶるの2%なんだがよりによってここでひくかー
確率が1でもあるかぎりは引くときは引くんだけど・・・
・除去しながら放浪。溶鉱炉とチャンドラに困るけど2発目のアラーラからゾンビめくれて勝ち
・除去すくなくボード処理間に合わず負け

うーん、露骨にメインがスカんなきゃ勝ってるのがしょぼい。

Dティムール分析 ×〇×
・2枚目ニッサをケアして除去構えるべきなのをメインでうっちゃって2枚目もたれててアド取られ続けて負け
・RIPおしつけて勝ち
リング対象なくてちょっとサメがまごついた
・山々のみハンドマリしたらノーランダブマリ緑なし基本地形のみ。4Tぐらいで復帰するけどさすがに負け

なんかもーテストしてる部分が裏目ひいてるのもあるけど、それ+運悪すぎ問題が連発してる。なんやねんほんと。
まあ致命的なミスをしてる部分も割とあったので(疲労と運の悪さでやけっぱちになってるとこはあったけど)そこは反省。それを踏まえても運悪い気がするけど
つーかプライベートこみでどーも運が悪い状況が続く。それに動揺してミスしてるのがさらに運悪いのを引き寄せてる面もあるが、ちょっときついなー

ティムール果敢 ××
・初動リングのみでゾンビゾンビサイクリングみたいなハンドで小粒さばけず負け
・あいてのカウンターなしで爆発ひっぱったらトップピアスきっちりされててそれ響いて負け

運悪くはあるけど、回避はできたのでミス。なんだかなあ。


なんかもー構成の裏目と運の悪さとそれをひきずったプレイミスでうんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?