見出し画像

MO challenge standard記録 MID-OTJ 20240624(4-2)


・ボロス召集、赤単へのサイド後最後の1枚を兄弟仲の終焉に。
赤単にたいしては緊急の検死のほうが明確に強いが、ボロスに対しては逆。でもボロスでも爆発の方が強い。だから実質は追加の全体除去をウラブラスクの溶鉱炉メタを兼ねつつの採用って感じ。RRは3Tに出ること想定してないのでそれだけちょっと気になる
・対青白コンにたいしては、1枚で面倒なアドバンテージとる隠遁者+出来事ドラゴンに。ハンデスも入れたいけど、1対1交換じゃ結局勝てないため青しに対しては優先度低い
隠遁者裏→置物設置が一番現実味あるので、それを踏まえて太陽増量。黒徳目狙いのほうが多そうではある
スラーン採用しようか悩んだが、やっぱり専用サイドなんよなあ。専用とらないといけないレベルの相性ではあるんだが・・・
・逆にハンデスが明確に強い対カラミティなんかはノーンの増量で対応。それでも2が限界だったが、それなりに引き込みやすいからまあなんとか・・・

D赤単 〇〇
・相手の生物が貧弱で除去って、火力だけじゃ負けようもないのでアラーラで勝ち
・ほぼ同上だがもうちょっとだけ強くて、トップデックライストのみ負けまでつめられるけど火遊びで勝ち

P白黒ミッド ×〇〇
・ハンデスからヴェリアナ食らう。アラーラトップするが爆発のみですかって、ドローでゾンビ引くけど6TBB出ず負け
4ターンあとのBBを考えない土地の置き方をしてしまったのが敗因といえば敗因
・5Tアラーラ散歩ゾンビですべてがふっとんで勝ち
・相手が強迫スカったりだけどボードはとられる展開。黒神だされるけどゾンビでごまかしつつアラーラも決まって勝ち

有利なはずだけど、ハンデス周りでさらっと負けることあるので焦る

D黒緑ミッド 〇×〇
・相手土地つまるがこっちも馬触りきれず2ドローされる。めくりが悪くアラーラが1発うっただけでスカのみになる(自動でカルノもスカ)1発目でうった散歩でめくれた黒徳目で耐えて勝ち。(ゾンビめくれたら一発で勝てるのに上から30枚になかった・・・)
なんかいろいろ間が悪かったが耐え
・ワンランノーランダブマリ。リング土地4でキープしたら強迫から馬、そのあと引いたのもマナクリだけ。さすがに負け
なんかいろいろひどない
・ハンデスでアラーラ抜かれたけどトップして散歩ゾンビ決まって勝ち
相手土地3で1回つまったけど、まああんまり関係ないな

P 白黒ミッド ××
・土地が山々のみでマリガン→土地が山々のみ。ええ・・・そんなことある?ダブマリ。→土地が山々のみ。ええ・・・・
白黒土地から1T強迫食らって見せない方がマシだと思って投了。名前から多分黒系ミッドレンジでしょう
さすがにすごい。どういう確率やねん
60枚中2枚の確率が2/2初手にあるのは1.1%。ついでに他に土地ありゃキープできるから、そのうえで他の土地20枚ライブラリーに残ってるのも合わせると0.1%か
0.1%を3回!!!!??????
流石にびびる・・・

・ほぼ土地のみキープでヴェリアナリングするけど連発される。リングで返すけどリソースなくて、耐えの群れもトークンまきこむ除去で全部ふっとびアラーラも散歩めくれず負け

初戦がやばすぎるが2戦目も大概だな

D 白黒ミッド 〇〇
・相手が除去コンハンドでアラーラからゾンビはめくれないけどアドバンテージたたきつけて勝ち
・強迫3コウモリ4でクロック少ないけどハンドつめられる流れ、婚礼でクロック上昇してしまい、黒徳目もロランで割れて返し負けにまでいったけどお願い散歩すうちでカルノ→アラーラ散歩ゾンビがきまってすべてが吹き飛んで勝ち

D 赤緑果敢アグロ ×〇×
・単色土地2枚のみサーチなしハンドでマリガン。初動4Tで後手3Tもらった時点でライフ5で返せず負け
・マリ。除去からカルノで勝ち
・ワンランワンランダブマリ。相手フル展開で先手4Tに16点叩き込まれて群れの渡りのゲインじゃ追いつかず負け

しゃーない

オポ差9位で終了。ぐぎぎ.

有利な相手が5/6なのに、1個とりのがしてる(驚異的な運の悪さではあったが・・・)のがこのデッキのダメなとこよな。
青白コン相手以外は対等以上に戦えてると思うけど、こういうラッキーパンチをぽんとくらいやすいのは減点対象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?