見出し画像

何も課されず、何も求められず、自分の意志を100%肯定してもらえること、それが「自分のしたいこと」を見つける土台|7月31日(金)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

7/31(金)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。

その子と一緒に、いつも通り「何も課されず何も求めらない時間」を過ごします。

この子が、はじめて「みんなのオンライン教室」に参加してくれたのは、5月20日。

以来、何度もこの教室に参加し、多くの時間を共有してきました。

その上で、今日はこんなことを伝えてみました。

「○○の好きなことや得意なことをカタチにできたらいいなーって思うんやけど」

それは、わたしが教育分野に携わっている理由でもあります。

わたしは、この世の中が、夢を堂々と追いかけられるものであってほしいんですよね。

多くのおとなは、こどもに対し、「堂々と」ではなく「ほどほどに」夢を追いかけることを望みます。

「そんな夢みたいなこと言って・・好きなことでは食べていけないよ」

YouTuberが活躍し、クラウドファンディングという文化が生まれ、副業が当たり前となった現代においても、そんな「ハリボテの現実」を押し付けようとします。

見方を変えれば、それは、夢を堂々と追いかけられなかったおとなたちが、自分の挑戦できなかったことにこどもたちを近づけないようにしている・・そういうことなのかもしれません。

わたしたちおとなが、まず、夢を追いかけましょうよ、堂々と。

そんな世の中になればいいなーと思います。

「トモさんクラス」は、こどもたちが夢を堂々と追いかけるためのファーストステップです。

何も課されず、何も求められず、自分の意志を100%肯定してもらえること、それが「自分のしたいこと」を見つける土台となります。

そんな経験ができる場所、今のこどもたちにはありませんよね。

なんら忖度する必要がなく、ありのままの気持ちで過ごす場所。

そこで、ちょっとずつ「自分のしたいこと=夢の種」を見つけていってほしいと思います。

まずは、自分の気持ちを「知る」ところから。

「自分のスキやトクイってなんだろう?」

そんな疑問が、その子の中に芽生えてくれたら嬉しいです。


いつもありがとうございます。励みになります。