見出し画像

「ここから何が生まれるか?」を脇に置いて過ごした2時間|6月4日(木)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

「みんなのオンライン教室」6/4(木)は、午後の部のみ。

昨日の「トモさんクラス」で、こちらからお題を投げて返してもらうより、こども自身が自発的に発言しているときのほうが、イキイキして楽しそうだったので、今日は初めからそういう時間にしてみました。

「トモさんクラス」は、こどもたちの主体性を大事にする時間にしていこうと思います。

トモさんとこども2名によるフリーな時間。

何か出てくるまでいつまでも待つでー、と思った矢先、

「絵を描こうよ!」

という声に導かれ、画面共有されたホワイトボードに、3人でお絵描きスタート。

テーマは「トモさん」に即決。

「トモさん→友山」と変換し、山の絵を描き始めました。

スクリーンショット 2020-06-20 15.41.30

ホワイトボードに2ページ目以降が追加できるという新たな発見をし、

「本つくれるやん!」

ということで2ページ目にはトモさんの絵を。

3人でゲラゲラ笑いながら、何も課せられず何も求められない自由な時間。

こちらも救われます。

ただただこどもたちの声に耳を傾けて、たわいない話を繰り返していました。

「昔、トモさん、趣味がなかってん、人にそれを言うのが嫌やってん」とか、「どんな授業があったか、過去のタイトルを振り返ってみようか」とか。

「ここから何が生まれるか?」を脇に置いて過ごした2時間。

何も課されず何も求められない時間、なかなかええやん。

最後は、「これで、3人のオンライン教室、午後の部を終わります」という進行係の声で締めくくられました。


いつもありがとうございます。励みになります。