見出し画像

77億人がそれぞれの得意を活かしたら|8月2日(日)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

8/2(日)臨時「トモさんクラス」は、1名の参加。

「トモさんクラス」は「何も課されず何も求めらない時間」です。

その子とふたりで、余白の時間を過ごします。

学校のこと、この教室のこと、習い事のこと、いろいろ話すんですが、多くはその子の大好きな「鬼滅の刃」の話。

アニメ挿入歌「炭治郎の歌」の中に、こんな歌詞があるそうです。

「失っても失っても生きていくしかない」

そこが好き、と。

「炭治郎はつらかったと思う、溜め込みすぎると病んじゃうから心配」

想像の世界にグッと入り込めるんですね。

また、その子は、鬼滅キャラのさまざまなセリフを暗記していて、見事な声真似を披露してくれます。

その子いわく、「好きだから長いセリフも記憶できる」そう。

「好きだから」

なんて純粋で強い衝動、比類のなさ、源泉!

その子はエレクトーンを弾くのも好きで、「好きだから頑張って楽譜を覚えられる」と言います。

「勉強も楽しかったら覚えられるんだけど、苦手すぎてね・・得意な子が周りにいっぱいいて、やる気をなくす」

人がパフォーマンスを発揮できるのは、やはり、ポジティブな感情があるとき。

能力云々よりも、まず、そこに惜しみなくつぎ込めるかどうか。

「好きなことだけでは生きていけないよ、苦手なこともできるようにならないといけないよ」と、おとなたちは言います。

でも、本当に?

苦手なことを任せられる人を見つけ、その分、自分の好きなこと、得意なことを伸ばせばいいのでは?

77億人がそれぞれの得意を活かしたら、どんな素敵な世界が開けるでしょう。

現在、多くの人は、「学力」という評価軸が絶対的なものであると信じています。

しかし、評価軸は、時代の変化と共に変わっていくもの。

インターネットとスマートフォンの普及により、「知識力」の価値は下がりました(検索すれば誰でもすぐにたどり着ける)。

今後、AIの発展により、「思考力」の価値だって下がるかもしれません(人が判断しなくてよくなる)。

そして、人の生き方や働き方は、多様な方向へと伸びていっています。

未来を生きるこどもたちのため、わたしたちが怖がらずに、多様な評価軸を用意してあげましょう。

多様性を尊重する社会とは、人の評価軸が無数に存在する社会です。


いつもありがとうございます。励みになります。