スキを見つける魔法の言葉|7月3日(金)みんなのオンライン教室レポ
「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。
7/3(金)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。
「何するか迷うね」
その子が「トモさんクラス」を受講するのは5回目で、ちょっとマンネリを感じている様子。
「トモさんクラス」は、何をしてもいい時間。
言い換えれば、何して過ごすのか、どう過ごすのか、自分で決めないといけない時間。
その子がはじめて「みんなのオンライン教室」に来たのは、5月の終わり。
あまり学校へ行っていなかったこともあり、オンラインでいろんな人と繋がることは、とても楽しかったようです。
さらに、自分の思ったように過ごして咎められないことも嬉しかったようで、「数少ない心を開ける場所」と言ってくれました。
それでも、繰り返しているうち、次第に新鮮さがなくなり、退屈になっていくもの。
そして、冒頭の言葉。
「したいことがたくさんあって迷う」ではなく、「何をしたらいいか分からなくて迷う」という文脈での「何するか迷うね」です。
「ついに来たな」
そう思いました。
「トモさんクラス」では、したいことがあれば、それを止められることはありません。
逆に、したいことがなければ、退屈な時間になります。
こちらから何かを与えることはないので。
自由って、本来、そういうものなんですよね。
何も動かなければ、何も生まないということ。
でも、そうなってからが本番。
どうやってこの時間を過ごそう?
自分は何がしたいんだろう?
何が好きなんだろう?
さあ、自己探求の始まりです。
「さて、何しよう?」
それは、自分の興味を知り、自分のスキを見つけるための魔法の言葉。
余白がないと、決して出てこない言葉。
今日、その子に芽生えた「さて、何しよう?」という感情が、その子をどこに連れていってくれるのか、楽しみにして待ちたいと思います。
いつもありがとうございます。励みになります。