マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#ソーシャルメディア

感情や思考のマネタイズからどう逃れたらいいのか?

昨日、野本響子さんが興味深い記事をアップしていました。 野本さんはこの記事の中で、ニュー…

300
松井博
2年前
50

なぜ今、Clubhouseなのか?

ここ数週間、Clubhouseが盛り上がっています。 僕もこの週末にようやくClubhouseのアカウント…

300
松井博
3年前
38

市場経済からマインドハックの時代へ

市場経済というのは、より便利で役に立つ、素敵なサービスや製品をより低価格で提供する競争で…

300
松井博
3年前
35

なぜ、人間の数だけ異なる真実があるのか?

アメリカの大統領選がようやく終わりました。そうは言ってもトランプ氏がそのまま素直に敗北を…

300
松井博
3年前
34

SNSは麻薬よりタチが悪いです

ソーシャルメディアは極めて中毒性が高く、精神にも悪影響があることは何度も指摘されています…

300
松井博
3年前
82

なぜ僕らはわざわざ不快になりながらTwitterを見るのだろうか?

僕ら人間は、不快なものよりも心地よいものを欲するようにできているような気がします。苦いよ…

100
松井博
3年前
24

ソーシャルメディアから離れられないあなたへ

都市封鎖が続くカリフォルニアですが、本当にやることがなくて毎日困っています。だんだん曜日感覚も無くなってきますし、しまいには時間感覚さえ失いそうです。昨日も仕事を終えたのが午前3時過ぎでしたが、そもそも時差を引きずっているせいか、なんとなくズルズルと働いているうちにすっかり寝るタイミングを逸してしまったのです。 目を覚ましたらもう昼過ぎで、なんだか実にもったいない時間の使い方です。そこで「こんなことじゃいかん!」と、今日から仕切り直すことにしました。 さて運動だ!と思った

有料
100

クライストチャーチ銃乱射事件はなぜ起きたのか?

ご存知の通り、ニュージーランドのクライストチャーチのモスクで、銃乱射事件が発生しました。…

100
松井博
5年前
22

現在アメリカでも「かわいそう競争」が真っ盛りです

仮に次のような寄付のお誘いがあったとします。 あなたならどちらにいくら寄付しますか? 1…

100
松井博
5年前
23

SNSは人間関係のジャンクフードです

人は誰でも生きていると思いがけない出来事に遭遇します。よく人生には上り坂と下り坂、そして…

100
松井博
5年前
37

コミュニケーションの在り方はどこに向かうのだろうか?

数日前に、機械化がさらに進むこと、無人店舗や無人トラックなどが増えるだろううといった趣旨…

100
松井博
5年前
21

孤独こそが「新世代標準」です

僕たちは今、かなり奇妙な時代を生きています。 まず、日常から偶発的な人との出会いが消え去…

100
松井博
5年前
25

反射的に噛み付くツイッター住人たちに思うこと

昨晩はBrightureの生徒さんたちと食事に行って来ました。最近はセブも美味しいレストランが増…

100
松井博
5年前
15

「いいね!」の向こう側にある世界

ソーシャルメディアは、今や社会のインフラです。ツイッターのアクティブユーザ数は全世界で3億3億3500万人、日本国内だけで4,500万人と言われていますが、こうなるともう完全に言論のプラットフォームです。トランプ大統領を始めとする世界中の政治家はもちろんのこと、芸能人も著名な企業人もみんなこぞってツイッターで自分の意見を振りまいています。 同じことはFacebookやInstagram にも当てはまります。もはやソーシャルメディアなしでは世の中が回らないレベルになっています

有料
100