マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

ハイスペック婚の落とし穴

結婚がうまくいかずに離婚や別居に至った話って、ここぞかしこで耳にしますよね。僕の周りにも…

300
松井博
1日前
39

悪に魂を売らずに生きたい

政治家が裏金をうやむやにしたり、 能登の被災地が放置されたままだったりと、ずいぶんひどい…

300
松井博
2日前
54

「止むに止まれぬ事情」

先日、自宅で出産した赤子を死なせた疑いで、21歳の女子大生が逮捕されました。すると、この逮…

300
松井博
3日前
40

高度に発達した資本主義はディストピアと見分けがつかない

昨年暮れに、「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」というNPOの会計不正問題が発覚し、それにより…

300
松井博
4日前
49

ゴミ屋敷に嵌まってしまったら

最近、幼馴染のうちに遊びに行ったんですね。そしたら、彼の自宅がいつの間にかなかなかのゴミ…

300
松井博
5日前
53

副業を始めたいけど、勇気が出ません

副業を始めたいのだけど、勇気が出ず、最初の一歩がなかなか踏み出せないという方から質問をい…

100
松井博
9日前
58

複利のパワーが控えめに言って凄すぎる件について

時折マシュマロで投資に関する質問をいただくことがあるのですが、若い方からの質問でよくあるのが、「複利について教えてください」と言うものなんですね。 複利がどういうのものなのかは、ググれば数秒で知ることができます。また、複利を解説しているサイトやYouTubeビデオもたくさんあります。 なので、なぜこのような質問が来るのか、不思議に思っていたのですね。でも、複利の説明を読んでも、実感が湧かないということなのかな? と思ったんです。なぜなら僕も若いとき、頭で理解できても、いま

有料
300

食事を見直すならば、科学的にやろう!

どんなに歳を取ってもずっと頭脳明晰で成果を出しまくっている人もいるかと思えば、40歳くらい…

300
松井博
11日前
73

生身の人間との接点がマネタイズされる時代

今日、実に興味深い投稿を見ました。 ニューヨークのとある飲食店のレジ担当が、なんと、Zoom…

300
松井博
12日前
52

「生きているだけで苦しい時期」を短くする

昨日、 興味深いツイートが流れてきました。 これは本当同感です。若い時に不健康な生活をし…

300
松井博
2週間前
57

今後、AIアライメントがすごく重要になる

1ヵ月ほど前にテスラがリリースした FSD(Full Self Driving) v. 12.3 が話題になっています。…

300
松井博
2週間前
45

僕の投資に対する考え方

このところ、立て続けに投資に関する質問をマシュマロでいただいたのですが、 僕は投資の専門…

300
松井博
2週間前
53

「情緒が安定した女性は夫が育てる」は本当か?

巷でよく、「情緒が安定した女性と結婚しろ!」って言いますよね。僕も同感です。僕の嫁さんは…

300
松井博
2週間前
65

上司は自信満々で仕事しろ!

猫山課長が、興味深いツイートをしていました。 これ、メチャクチャわかるんですね。僕も部下を管理職に昇進させると、「100年前から上司やってたような顔してやれ」っていつも言っていますが、これ、本当に大事なことです。上司が自信なさげにしていると、部下たちがみんな不安になってしまうからです。 ただ、ですね…….。

有料
300