マガジンのカバー画像

まつひろのメルマガ

シリコンバレー、フィリピン、東京の3ヶ所に拠点を置くBrighture English Adacemy 代表、松井博が、日々あちこちで感じたこと、思ったこと、考えたことなどを徒然… もっと読む
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

日本はなぜ快適なのに「生きにくい」国なのか?

昨日Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきました。 僕はこの主張、正直言ってほとん…

100
松井博
4年前
65

日本が変われないたった一つの理由

日本が過去30年間変われない理由はかなりはっきりしています。それは、現状を維持したい人があ…

100
松井博
4年前
32

ビジネスを形にする上で絶対に必要なもの

ビジネスを始めて形にするのに絶対に必要なものってなんだと思いますか? 優れたビジネスアイ…

100
松井博
4年前
39

すべての人が平等に扱われることはありません

「人類はみな平等」 「生きとし生けるすべての人が同じ価値を有している」 こんなふうに思い…

100
松井博
4年前
28

bar bossaの林さんと対談しました

さて、昨晩遅くに bar bossa の林伸次さん(https://note.com/bar_bossa)にインタビューして…

100
松井博
4年前
17

日本はおそらく、まだ当分変われません

今回のコロナ禍をキッカケに、日本もついになんらかの変化を遂げるような機運があります。痛手…

100
松井博
4年前
38

弱肉強食は素晴らしい社会です

「世の中には強者と弱者が存在する」 これは僕らが小学校に入学してすぐに実感する身も蓋もない現実です。特に自分が弱者の側に属した日には、あまりの理不尽さに目の前が真っ暗になるレベルです。 運動神経の良い子、頭の回転が早い子たちが人気者グループを形成して早々にクラスを牛耳ります。利発的でルックスにも恵まれた女の子たちはアルファ男子たちと同様に高いステータスを得て、階層の頂点に君臨します。 そしてこの構図は大人になっても大きく変わることはありません。運動神経のいい男の子の代わ

有料
100

「美味しい」と「お腹いっぱい」を区別しよう!

僕は安くてたくさん食べられるところが大好きです。ビュッフェ形式で食べられるようなところで…

100
松井博
4年前
29

僕らが絶望に負けないためにできること

今回のコロナ禍は、僕らに色々なことを考えるきっかけを与えてくれたという意味では、非常に良…

300
松井博
4年前
38

あなたは「自由」を使いこなせますか?

まだ若かった頃、僕は規則を守ることがどうにも苦手でした。しかも校則が厳しくなる中学や高校…

100
松井博
4年前
45

物事をどのようなフレームに落とし込んで理解していますか?

今日はサクッと短く行きます。 最近『未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038 (幻冬舎新書)』…

100
松井博
4年前
29

上達が早い人、遅い人

何か新しいことを身につけるには、いくつか方法があります。例えばYouTubeビデオを何度も見て…

100
松井博
4年前
37

自分の器を大きくするにはどうすればいいのか?

大きな器になりたい。 肝が座った男になりたい。 貫禄のある大人になりたい。 そんなふうに…

100
松井博
4年前
42

成功する人とそうでない人を分けるもの

今日も体調が悪いながら、無事に学習相談をクリアしました。本当に少しずつ回復していくしかないようです。回復に時間がかかることを受け入れるのは正直言って気が重いですが、ま、これもまた人生です。このようなものだと割り切って、前を向いて歩いていくことにします。 さて今日もまた表題の通りかなりタッチーな話題です。昨日と同様、かなり辛口で行きたいと思いますので、以下有料とします。 ※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月20本くらい読めるので1本

有料
100